ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 かもがわ住んでよかったかも。(移住・定住サイト) > まずは体験 > かもくらオンライン交流会 > 9月25日にかもくらオンライン交流会を開催《ふるさと鴨川通信》

本文

9月25日にかもくらオンライン交流会を開催《ふるさと鴨川通信》

ページID:0009503 更新日:2021年9月29日更新 印刷ページ表示
市民農園での中継様子

初の試み!市民農園から中継で野菜作りの実技講座

9月25日(土曜日)に第4回かもくらオンライン交流会を開催し、8組8名の方にご参加いただきました(^_^)/

この日のプログラムはこちら ↓↓

プログラム

 

緊急事態宣言の延長等により、田舎暮らし体験イベント「鴨川暮らしセミナー(かもくら)」の中止が続いています。

そのため「遠方にいる方に少しでもセミナーの雰囲気を感じてもらいたい」と、

今回は初の試みとして、市民農園から中継にて野菜づくりの実技講座をお送りしました♬

 

ご講義いただいたのは、山口先生です。

野菜づくり講座の様子

 

この日の野菜づくり実技講座の内容はこちら ↓↓

(1)定植:白菜

(2)定植:カリフラワー

(3)播種:大根

(4)植付:ワケギ

(5)管理:ネギ、エダマメ、オクラ、ナス、シシトウ、サツマイモ

 

畝間

植付の仕方から畝間・株間など細かく教えていただきました。

畑の様子

もうすぐ台風がくるので、対策方法についても質問!

山口先生からは、「まだ定植せずに済む苗は風が当たらないところで管理をし、植えてしまったものについては、深い植木鉢で株全体を覆うようにすると良い」等のアドバイスをいだきました。

早速事務局でも台風対策に取り組みたいと思います。

 

 

実技講座のあとは、交流会コーナー★

あなたの住む街のおすすめ教えて

先輩移住者、移住検討者の方とでざっくばらんに懇談しました。

今回の交流会コーナーのテーマは「あなたの住む街のおすすめ教えて~ごはんのお供編~」♪

皆さんの住む街でご飯にぴったりの逸品を、それぞれご紹介いただきました。

 

鴨川の逸品としては、石渡チキンストアーの「鶏モツ煮」「手羽餃子」や、鈴木鰹節店のふりかけ「おかかひじき」などが挙がってました(^o^)

お昼に近い時刻だったので、聞いているだけで、お腹がすいてきちゃいました~。

「ふるさと納税」返礼品にも、こちらを含むたくさんの鴨川の逸品が出ていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

鴨川市ふるさと納税ホームページ

 

かもくらオンライン交流会では、先輩移住者への質問も受け付けています。

鴨川への移住を検討されている方は、ぜひ次回の交流会へご参加ください。

どなたでも歓迎です♬

 

もちろん「鴨川暮らしセミナー(かもくら)」へのエントリーもお待ちしています!

まずはお気軽にお問い合わせください。

 

【鴨川市ふるさ回帰支援センター】

TEL 04-7094-4600

FAX 04-7094-4601

メール sumimachi@city.kamogawa.lg.jp

 

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

coming soonもうすぐ開催