ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 子育てサイト「のびのびかもっこ」 > 子育て関連情報 > 生涯学習・国際交流 > 【東京大学交流事業】令和4年度「野鳥の巣箱をかけよう!」を開催しました(小学生対象)

本文

【東京大学交流事業】令和4年度「野鳥の巣箱をかけよう!」を開催しました(小学生対象)

ページID:0019660 更新日:2023年1月20日更新 印刷ページ表示

鴨川市・東京大学交流事業

野鳥の巣箱をかけよう!(第1回 巣箱作成会)

 「野鳥の巣箱をかけよう!」は、自然と生命との触れ合い、鳥の暮らしを知ることを目的に、東京大学千葉演習林職員の方が先生となり、巣箱作成会、観察会と2回にわたって実施している行事です。

 鴨川市では、市内に演習林施設を有する東京大学との交流事業の推進と、大学が有する知的財産を広く地域に還元するために、また、自然とのふれあいの場として、千葉演習林の職員の方に講師になっていただき「野鳥の巣箱をかけよう!」として、「巣箱作成会」と翌年度の「巣箱観察会」の2回を開催しています。

 第1回となる「巣箱作成会」では、1枚の板から自ら線を引いて、のこぎりで切り、釘を打って巣箱を組み立てました。作成した巣箱は、演習林内の木に設置し、4月下旬に予定している「巣箱観察会」で観察用の蓋をそっと開け野鳥の雛や抱卵の様子を観察します。

参加者の感想

・のこぎりの使い方が難しかったけど、うまく巣箱が作れたので嬉しかった。

・巣を作って使ってほしい。早く雛を観たい。

・子どもと楽しく巣箱を作ることができ良い機会となった。千葉演習林の方が丁寧に指導してくれたおかげで、巣箱を上手く作ることが出来た。次回の観察会が楽しみです。

 

  • 開催日 令和5年1月14日(土曜日)
  • 場所 東京大学千葉演習林清澄作業所
  • 参加者 小学生8名 保護者8名
  • その他 次回は、令和5年4月下旬頃に設置した巣箱を観察します。

開講式

 

巣箱作製(線を引く)

巣箱作製(のこぎりで切る)

巣箱作製(釘を打つ)

巣箱作製(蝶番を付ける)

完成した巣箱

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?