ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 子育てサイト「のびのびかもっこ」 > 子育て関連情報 > 生涯学習・国際交流 > weekendschool未来塾「潮干狩りで校外学習」

本文

weekendschool未来塾「潮干狩りで校外学習」

ページID:0022395 更新日:2023年6月14日更新 印刷ページ表示

潮干狩りで校外学習

鴨川市土曜スクールのweekendschool未来塾(長狭小、栢尾進一塾長)の児童6人が、6月4日(日曜日)に木更津市牛込海岸で潮干狩りを行い親睦を深めました。

同スクールは、毎年、開校式の次の活動として「潮干狩り」の校外活動を行っており、今年で8年目となります。

栢尾会長は「異学年の子どもたちが早く仲良くなれるように、潮干狩りを校外活動として行っている。みんなでバスに乗って、同じことに挑戦することは、仲間としての連帯感がもてるので、開校してから早めにこの活動を計画しています」と話していました。

参加した児童からは、「年上のお姉さんと一緒にアサリを取って楽しかった」、「たくさんアサリがとれたよ」、「海の生き物の勉強ができたよ」などの声が聞かれました。

 

▼たくさんアサリがとれました

集合写真1

集合写真2

▼アサリをとっています

 アサリ取ってます

▼カニを見つけました

 海の生き物みつけました

▼いっぱいとれたね!

アサリ

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?