ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 子育てサイト「のびのびかもっこ」 > 子育て関連情報 > 生涯学習・国際交流 > 鴨小スマイルスクール「楽しかった酪農体験」

本文

鴨小スマイルスクール「楽しかった酪農体験」

ページID:0022462 更新日:2023年6月21日更新 印刷ページ表示

 鴨川市土曜スクールの鴨小スマイルスクール(鴨川小、代表:庄司満治)の児童37人が、6月10日(土曜日)に館山市「須藤牧場」で酪農体験を楽しみました。

 児童たちはわらでできたイスに座り、牧場で乳牛を飼育している須藤氏の、乳牛の種類や食べているエサ、牛乳についてのことなど話を聞いていました。

 その後に、乳牛への牧草のエサやり体験をし、間近で見る牛に驚き、牧草をあげる時に、大きな牛の舌に手を舐められたり、またかわいい仔牛の見学などをして貴重な体験をしました。

 最後にバターづくりに挑戦し、容器に入った生乳をみんなでシャカシャカ振り続け2分から4分すると白いかたまりができて、須藤氏から合格をもらうとバターが完成。クッキーにつけて美味しくいだだきました。

 参加児童からは「牛の話が勉強になった」「すごく近くで牛を見れた」、「バター作りが楽しかった」などの声が聞かれ、須藤牧場での体験は忘れられない活動の一つになりました。

▼説明を聞く

説明を聞く

▼乳牛にエサやり

エサやり

▼バターづくり

バターづくり

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?