ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 子育てサイト「のびのびかもっこ」 > 子育て関連情報 > 生涯学習・国際交流 > Weekendschool未来塾で「ハーバリウムと真菰飾りを作成」

本文

Weekendschool未来塾で「ハーバリウムと真菰飾りを作成」

ページID:0022674 更新日:2023年7月4日更新 印刷ページ表示

ハーバリウムと真菰飾りを制作

 鴨川市土曜スクールのWeekendschool未来塾(長狭小、塾長:栢尾進一)の児童12人が、6月24日(土曜日)に清澄憩いの家で、ハーバリウムと真菰(まこも)の飾りを制作しました。
 ハーバリウムづくりは、アトリエSol~植物アート&クラフトの亀谷晶子氏に依頼し、今年で2回目となります。
 真菰(まこも)とは、稲科の多年生植物で、高さ1メートルから2メートル。葉は、むしろを編むのに用います。この真菰を使った飾りづくりでは、葉を1本に合わせる作業がとても難しく、児童たちはとても苦戦してましたが、指導者たちのアドバイスを受け、自分だけの真菰飾りを作ることができました。
 スクール後、児童たちは「ハーバリウムかわいく作れた」、「みんなで作れて楽しかった」「真菰が全然お飾りの形にならなくて大変だった」と感想を話していました。

 

▼作品と一緒に集合写真

集合写真

▼ハーバリウムの作成風景

 ハーガリウム作成

▼できあがったハーバリウムの作品

ハーガリウム作品1

 

ハーガリウム作品2

 

ハーガリウム作品3

 

▼真菰(まこも)

真菰

 

▼縄をなう(縄やひもを1本に合わせること)

縄をなう

 

▼真菰飾りの完成作品

真菰作品

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?