ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 子育てサイト「のびのびかもっこ」 > 子育て関連情報 > 生涯学習・国際交流 > 東条なごやかスクール 「フィリピンのバンブーダンスを体験」

本文

東条なごやかスクール 「フィリピンのバンブーダンスを体験」

ページID:0022839 更新日:2023年7月13日更新 印刷ページ表示

 鴨川市土曜スクールの東条なごやかスクール(代表 小倉健一)の児童28人が、7月2日(日曜日)に東条地区在住のフィリピン人8名と東条小学校体育館でバンブーダンスを行いました。

 これは、スクールの活動として、在住外国人との交流を目的に開催したものです。

バンブーダンスとは、長い竹2本をリズムに合わせて開閉し、ステップを踏むフィリピンに伝わるダンスです。

 始めにフィリピン人8名が、バリンタワクと呼ばれるブラウスにロングスカート、肩にショールを掛けた民俗衣装で、ダンスのお手本を見せてくれました。その後4班に分かれて、実際にバンブーダンスに挑戦しました。

 最初は、長い竹が開閉するため、ステップの踏み方に戸惑っていた児童たちも、徐々に慣れて、最後には、リズムに乗って楽しそうに踊れるようになりました。

 また、スリッパを使ったフィリピンの遊び「トウンパン・プレソ」(鬼ごっこ)も体験し、元気に走り回っていました。

 参加児童からは、「初めてバンブーダンスをやったけど、楽しかった」、「バンブーダンスをまたやりたい」、「鬼ごっこでいっぱい走ったよ」などと笑顔で嬉しそうに話していました。

 今回の体験に協力いただいた、佐久間ジョジ氏は、「私たちもとても良い経験ができました。子どもたちが嬉しそうにしていたのがとても良かったです。

 またいつでも協力します」と感想を述べました。また、フィリピンにルーツのある国際交流員の小山内カナエ氏も「フィリピンの文化を知ってもらえて嬉しかったです」と感想を述べました。

 

 

   ▼バンブーダンス準備

  バンブー設置

 

 

 

   ▼お手本

  お手本1

 

 

 

 

  お手本2

 

 

 

 

  お手本3

 

 

 

 

  お手本4

 

 

 

  お手本5

 

 

 

 

 ▼みんなでバンブーダンス

  みんなでバンブーダンス1

 

 

 

 

 みんなでバンブーダンス2

 

 

 

 みんなでバンブーダンス3

 

 

 

 

 ▼トウンパン・プレソ

 トウンパン・プレソ1

 

 

 

 トウンパン・プレソ2

 

 

 

 

 トウンパン・プレソ3

 

 

 

 ▼集合写真

 集合写真

 

 

 

 

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?