ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 子育てサイト「のびのびかもっこ」 > 子育て関連情報 > 生涯学習・国際交流 > 鴨小スマイルスクール「仁右衛門島散策と磯遊び」

本文

鴨小スマイルスクール「仁右衛門島散策と磯遊び」

ページID:0023074 更新日:2023年7月27日更新 印刷ページ表示

 鴨川市土曜スクールの鴨小スマイルスクール(鴨川小、代表:庄司満治)の児童35人が、7月8日(土曜日)に鴨川探訪として、仁右衛門島を訪れました。
 当日は、少し風が強い中、波に揺られながら渡し船で仁右衛門島に到着し、みんなで島を散策しました。
島では、頼朝伝説にまつわる洞穴を見学したり、島からの景色に見とれていました。
 その後、楽しみにしていた「磯遊び」が始まり、網やバケツをもってカニを追いかけたり、小さな魚を捕まえようと岩場で楽しんでいました。お昼は、みんなで和気あいあいとお弁当やおにぎりを食べました。
 昼食後は、場所を変えての磯遊びが行われ、夢中になり、全身水浸しになっている子どもたちもいました。
 最後にバケツに入れたカニや魚を磯に返して、渡り船で帰りました。
 参加児童からは「楽しかった」「疲れた」、などの声が聞かれ、一足早い夏の活動をすることが出来ました。

 

▼仁右衛門島に向かう船

 仁衛門島へ1

▼みんなで磯遊び

 仁右衛門島へ2

 仁右衛門島へ3

 仁右衛門島へ4

 仁右衛門島へ5

 仁右衛門島へ6

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?