ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 子育てサイト「のびのびかもっこ」 > 子育て関連情報 > 生涯学習・国際交流 > エンジョイスクール鯛「ライフセーバー体験」

本文

エンジョイスクール鯛「ライフセーバー体験」

ページID:0023774 更新日:2023年9月4日更新 印刷ページ表示

 土曜スクールのエンジョイスクール鯛(天津小湊小・鯛長 唐鎌利充)の児童16人が、8月19日(土曜日)に城崎海水浴場で、千葉県レクリエーション都市開発株式会社のライフセーバー有志を講師に「海で楽しく遊ぶ」ことを学びました。
 はじめにライフセーバーから説明を受け「ライフセーバーのお仕事」、「海で溺れてしまったら」、「海の危険な生き物」などについて学習しました。その後、ライフジャケットを着用し、レスキューボードを使った救助方法を体験しました。最後に、全員でライフセーバー活動について振り返り、活動を終了しました。
 参加した児童からは「レスキューボードに乗ることができて良かった」、「海の危険を知ることができた」、「ライフセーバーが海の安全を守ってくれていることがわかった」などの声が聞けました。
 また、スクールスタッフは、「ライフセーバーの方々に海のお話をしていただいたり、一緒に海で活動していただき子どもたちにとって貴重な体験となりました。海を楽しみながら、海を学べて良い経験ができました。」と話していました。

 

▼ライフセーバーの仕事について学ぶ子どもたち

ライフセーバーのお仕事とは1ライフセーバーのお仕事とは2

▼海に入る前の注意事項を聞く子どもたち

海に入る前に

▼準備運動

準備運動

▼最初はみんなで海に入りました

最初はみんなで海に入る 最初はみんなで海に入る2 みんなで海に入る

▼レスキューボード体験

レスキューボード体験1

レスキューボード体験3

レスキューボード体験4

体験終了

▼集合写真

集合写真1

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?