ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 子育てサイト「のびのびかもっこ」 > 子育て関連情報 > 生涯学習・国際交流 > 東条なごやかスクール「防災運動会」を開催

本文

東条なごやかスクール「防災運動会」を開催

ページID:0024312 更新日:2023年9月29日更新 印刷ページ表示

 土曜スクールの東条なごやかスクール(会長 小倉健一)の児童21人が9月17日(日曜日)に東条小学校体育館で「防災運動会」を開催しました。
 これは、防災に関する知識や災害時の対応などを楽しく学ぶことを目的としたもので、児童が2チームに分かれそれぞれのチームに、ボランティアスタッフや活動サポーターが付き添いました。
 最初の講義は、鴨川市に地震が起きたらという想定の説明を小倉会長が行いました。
 次に「防災クイズ」、「避難リュック作成リレー」、「防災障害物リレー」、「防災借り物競走」を行いました。
運動会に参加した児童には、終了証が授与されました。
 児童達からは「地震について学んだ」、「防災クイズでいろいろなことが分かった」、「避難リュック作成リレーが勉強になった」、「消火器の使い方を覚えた」、「借り物競走はみんなで協力出来た」などと話していました。
 運営を行った小倉会長からは、「体を動かしながら、防災の知識を学ぶことができました。今後もこのような活動を続けていきたい」と話していました。

 

▼講義《鴨川市の地震想定》

地震想定の講義

 

▼防災クイズ

防災クイズ1

 

防災クイズ2

 

▼避難リュック作成リレー

避難リュック作成リレー用具

 

避難リュック作成リレー

 

▼防災障害物リレー

障害物リレー説明

 

▼道に障害物があると想定

道に障害物があると想定

 

▼障害物を協力してよける

障害物を協力してよける

 

▼消火器体験

消火器体験

 

▼防災借りもの競争《避難所で体をあたためる》

避難所で体をあたためる1

 

避難所で体をあたためる2

 

▼防災借りもの競争《ケガをした場合の対処》

避難所でケガをした場合の対処

 

▼終了証授与

終了証授与

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?