本文
令和6年度鴨川市子ども会育成連盟総会を開催
浜田勝久氏が会長再任
5月12日に令和6年度鴨川市子ども会育成連盟総会が開催されました。
総会の前に行われた表彰式では、令和5年度の功労者として高橋真美代様、柾谷純一様、鈴木瑞樹様、角野晴美様、庄司健太郎様、高梨淳司様、粕谷瑠美子様、安田美恵子様が受章されました。
会長には浜田勝久氏が再任され、「昨今は、子どもの数が減少していることから、今後行事を増やしていきたいと考えているため、一層の協力をお願いしたい。」と挨拶がありました。
また、来賓の鈴木希彦教育長からは「教育委員会としても、地域全体で子ども達の健やかな成長を支えるため、鴨川市子ども会育成連盟と連携し、青少年の健全育成を推進して参りたい。」と祝辞がありました。
総会では、令和5年度事業報告や令和6年度事業計画(案)など5件の議案が審議され原案どおり承認されました。
総会後には研修の時間を設け、鴨川市子ども会育成連盟庶務の立野慶子氏から子ども会安全共済会の説明と、鴨川市子ども会育成連盟副会長で一般社団法人千葉県子ども会育成連合会副会長でもある、松本隆司氏から「子ども会KYT」講演が行われました。
KYTとは・・危険のK、予知のY、トレーニングのTをとって「危険予知訓練」の略称とし、産業界では中央労働災害防止協会の提唱により、「ゼロ災害」を目標に具体的にすすめられている方法です。