ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

鴨川市地域防災計画

ページID:0000261 更新日:2021年8月30日更新 印刷ページ表示

計画の目的及び内容

目的

 本計画は、災害対策基本法(昭和36年法律第223号)第42条及び鴨川市防災会議条例第2条の規定に基づき、鴨川市防災会議が作成する計画であり、鴨川市で発生する災害に関し、予防活動、応急対策活動及び復旧活動等の一連の災害対策を実施するにあたり、防災関係機関、鴨川市民及び事業所がその全力をあげて、鴨川市民の生命、身体及び財産を災害から守るため、実施すべき事務を定めることを目的としています。

内容

 本計画は、鴨川市の処理すべき事務または業務を中心として、各防災関係機関の責任を明確にするとともに、各機関が防災に関し行う事務または業務を有機的に結合した計画です。また、本計画は、国の防災方針を定めた防災基本計画及び千葉県地域防災計画との整合性及び関連性を有するものですが、地域の特性や災害環境にあわせた独自の計画です。

令和2年度改定

 平成30年度の鴨川市地域防災計画修正以降の防災基本計画や千葉県地域防災計画等最新の関連計画及び関係法令等との整合を図るとともに、鴨川市を取り巻く社会情勢の変化や、令和元年に発生した房総半島台風、東日本台風及び10月25日の大雨などの大規模災害から得られた教訓、知見、課題等を踏まえ、鴨川市の防災危機管理体制の整備・充実を図るため、地域防災計画を改定したものです。
 災害対策基本法第42条第5項の規定に基づき、令和2年度改定(修正)の要旨を公表します。

鴨川市地域防災計画の令和2年度改定要旨(PDF:182KB)

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

自分と家族で生き残る「自助」
地域の助け合いで生き延びる「共助」
国や地方公共団体などが取り組む「公助」
被災してしまったら