ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > はじめての方へ

本文

ホームページの概要

ページID:0004440 更新日:2023年3月24日更新 印刷ページ表示

トップページ

鴨川市ホームページの入り口です。
ここには重要な情報が掲載されていたり、いろいろなページへのリンクを整理して表示したりしています。

ホームページの概要を説明する画像

 

(1)ヘッダ

全ページ共通して掲載される、鴨川市公式ホームページとしてのアイデンティティを表す部分となります。
文字サイズ・色合い変更機能を配置しており、アクセシビリティ・ユーザビリティ(探しやすさ・使いやすさ)にも配慮しています。

(2)アピールエリア

 鴨川市の景観やおすすめ事業など、閲覧者にPRしたい画像が自動で切り替わり、表示されます。リンクがある場合、選択すると、詳細ページに移動します。

(3)安全・安心メール配信情報、重要なお知らせ

閲覧者(住民)にとって特に重要な生命や身体に関わる情報へのリンクを配置しています。

(4)情報掲載エリア

「お知らせ」、「イベント」など、流動的な実際の情報が掲載されるエリアです。

(5)検索コーナー

閲覧者が目的の情報にたどり着きやすくなるよう、さまざまな検索方法をまとめて配置しています。
ユーザビリティ(探しやすさ・使いやすさ)に配慮したコーナーです。

(6)PRコーナー

市の広報媒体の情報や市の施設、市のPR情報を画像やバナーを使ってPRします。

(7)フッタ

鴨川市役所の連絡先、各種ポリシーなど公共のホームページに必要不可欠な情報へのリンクを配置しています。