ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > ごみ・衛生 > ごみ・リサイクル > ごみの分け方・出し方 > 感染症対策をした「ごみの出し方」にご協力を

本文

感染症対策をした「ごみの出し方」にご協力を

ページID:0012443 更新日:2022年1月24日更新 印刷ページ表示

感染症対策のため、ごみの適正な廃棄にご協力ください。

 鴨川清掃センターで新型コロナウイルスの感染者が発生した場合、通常のごみ収集と資源回収が停止する可能性があります。
 ごみの処理は、市民のみなさまの生活を維持するために必要不可欠なものです。
 ご協力いただくことにより、感染リスクを下げることができます。作業員が安全かつ安定的にごみの適正処理を行い、継続的に事業を行えるようにご協力をお願いいたします。

<使用済みのマスクや、鼻水等が付着したティッシュ>

 ・ポリ袋等に入れて、空気を抜いてしっかり縛ってください。

 ・指定有料袋に入れて可燃ごみの日に出してください。

 ・ごみを捨てた後は石鹸を使って流水でよく手を洗いましょう。


<カン、ビン、ペットボトル>

 ・ラベル、キャップは外して可燃ごみで出してください。

 ・キャップ、飲み口、中身をしっかり洗い流してください。

 ・乾かしてからつぶしてください。

 ・指定有料袋に入れて、各収集日に出してください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)