ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > かもがわに住む人 > 酪農の新しい風 太田和拓良さん(江見地区)

本文

酪農の新しい風 太田和拓良さん(江見地区)

ページID:0006792 更新日:2021年1月1日更新 印刷ページ表示
太田和拓良さん(江見地区)

今年2021年は丑年。鴨川市は酪農発祥の地でもあります。
今回、広報かもがわ新年号の表紙を飾る牛を撮影するため、鴨川市酪農会・粕谷英文会長の紹介を受け、江見地区の太田和牧場を取材しました。
爽やかな潮風が流れる同牧場では、その日の朝産まれたばかりのぴこちゃんが、お母さんのぴよちゃんに見守られながら、元気に駆け回っていました。
家業を継いだ太田和拓良さんは、「元気で自由にしている牛を見るのが好きです。初めての出産前までの牛はできる限り放牧で育てるので、足腰が強く、人間の力を借りずに自然分娩で出産します。牛がこれからも快適に過ごせるよう、よりよい環境に改善していきたいです」と話していました。
同牧場は、昨年の台風で屋根の損壊など大きな被害もありましたが、家族の力で復興しました。
敷地内に工房兼直売所では新鮮な生乳からチーズなども製造しており、これからも、地域の皆さんに愛される、安全・安心な酪農を目指しています。

ぴよちゃんとぴこちゃん
▲ぴよちゃんと、生まれたばかりのぴこちゃん

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?