本文
本日、経済産業省から、AS鴨川ソーラーパワー合同会社のFIT認定の失効について連絡があったとの情報が、千葉県より提供されました。
本市におきましても資源エネルギー庁のHPを確認したところ、認定が無効となっていることを確認いたしましたのでお知らせします。
なお、本事実に対する市長コメントは以下のとおりです。
今般、千葉県より田原地区メガソーラー事業にかかるAS鴨川ソーラーパワー合同会社のFIT認定の効力が失われたとの情報提供をいただきました。
率直な感想として、突然の知らせに驚いておりますとともに、資源エネルギー庁の厳正な判断に敬意を表したいと思います。
しかしながら、本市においては、同社による林地開発行為が継続中であることに加え、当該開発行為においても許可条件違反伐採や伐採木の放置等が確認され、千葉県による指導等が行われるとともに、盛土規制法に基づく安全確認なども進められております。
こうした状況の中で、今般のFIT認定失効の影響が今後どのような形で現れるのか、また現在進行している開発行為は今後どのように展開されていくのか、まだまだ注視すべき事項は多いと認識しております。
現在設置をされている有識者会議等のご意見も伺いながら、今後も、市民皆様の安全、安心の確保に向けて、千葉県と連携しながら取り組んでまいります。