ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 子育てサイト「のびのびかもっこ」 > 子育て関連情報 > 生涯学習・国際交流 > 令和5年度「早稲田大学キャンパスツアー」を開催しました!

本文

令和5年度「早稲田大学キャンパスツアー」を開催しました!

ページID:0024576 更新日:2023年10月12日更新 印刷ページ表示

鴨川市・早稲田大学交流事業「早稲田大学キャンパスツアー」を開催しました!

現役早稲田大学生のガイドにより、キャンパス内の多くの施設に関する歴史や、早稲田ならではの説明を受けながら、交流事業を通じて早稲田大学への関心をより一層深めました。

開催日

令和5年10月9日(月曜日・祝日) 午前9時00分
鴨川市役所出発(バス利用)

場所

早稲田大学 早稲田キャンパス(東京都新宿区)

主催

鴨川市教育委員会、早稲田大学文化推進部

参加者

市民9名(高校生2名、中学生1名、小学生2名、その保護者)

内容

 鴨川市では、平成9年に早稲田大学セミナーハウスが開設されたことを契機に、早稲田大学の協力のもと、大学が持つ知的・文化資産を地域の住民に還元してもらうことにより、地域の文化の向上、生涯学習の推進を図ることを目的に、早稲田大学との交流事業として「おもしろ科学実験教室」と「早稲田大学キャンパスツアー」を開催しています。

 「おもしろ科学実験教室」は、大学の技術職員らが講師を務め、子ども達に普段経験できない高度な実験に触れる場を設け、実験を通して子ども達の知的好奇心を刺激し、科学の楽しさを肌で感じてもらおうとするもので、平成10年から開催しています。また、「早稲田大学キャンパスツアー」は、市民の皆さんがキャンパスを訪れ、直接学生ガイドとふれあいながら、施設の内部を見学したり体験することで、早稲田大学への理解と関心を深め、大学との交流を推進するもので、平成23年から開催しています。

 今回の「早稲田大学キャンパスツアー」は、対象を児童、生徒、その保護者に限定し開催。市内の小学生2名、中学生1名、高校生2名、その保護者4名の計9名が参加しました。

 一行は、学生のわかりやすいガイドにより、約1時間かけてキャンパスを巡りました。学生自身の経験談や感想などユーモアを交えて話してもらいました。

 参加者からは、「写真でしか見たことがない建物、雰囲気など自分の目で見れる機会があり、発見と驚きが強かった。一つ一つの校舎の規模に驚いた。「現役大学生が、ガイドしてくれ、数々の魅力あふれる学部が良く分かった。」「大学の雰囲気や特徴を知ることが出来た。」「現役大学生の話を聞くことができ、学部の情報など、詳しいことが知れて良かった。」「自由行動の際、学校内を回り全体的な構造がよく分かった。」などの声が聞かれ、有意義な学びの場になりました。

学生ガイド1

学生ガイド2

学生ガイド3

学生ガイド4

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?