本文
西条・天津小湊・長狭・東条土曜スクールで「南総タグラグビー普及会」による合同練習体験を開催
南総タグラグビー普及会が協力
土曜スクールの「西条土曜スクール(庄司利男会長)」、「エンジョイスクール鯛(唐鎌利充鯛長)」、「WeekendSchool未来塾(栢尾進一塾長)、「東条なごやかスクール(小倉健一会長)」の児童40人が10月4日(土曜日)、鴨川市総合施設文化体育館で、タグラグビーを合同体験しました。
体験会では、学年を1年生と2年生と土曜スクールのスタッフのグループと3年生から6年生までの2グループに分けて、南総タグラグビー普及会の指導者4人から、ルールの説明を受け、パス練習やゲーム等を行いました。
2グループはそれぞれの児童の体力に合わせて競技を楽しみました。
体験終了後、エンジョイスクール鯛6年生の児童代表がタグラグビー普及会の4人に体験会のお礼と開催されるタグラグビーフェスティバルを楽しみにしていることを伝えました。
同市スクールでは、体験会を定期的に実施しています。今年度は、2回の合同練習会を開催し、5スクールが参加予定です。
また、タグラグビーフェスティバルは、10月18日(土曜日)には、第11回の開催を予定しています。
参加した児童達は、「タグラグビーのルールがよく分かった。」、「違うスクールの子と仲良くなれた。」「タグラグビーフェスティバルが楽しみ。」などと話していました。
体験活動の様子
集合写真