本文
西条地区で「お正月子ども大会」を開催
西条地区子ども会育成連盟協議会による大会に土曜スクール児童も参加
西条地区子ども会育成連絡協議会による「お正月子ども大会」1月10日(土曜日)西条小学校で開催され、西条土曜スクール児童や地域連携団体(社会福祉協議会・菜の花グループ)総勢100人が参加しました。
児童たちは、「竹馬」、「缶ぽっくり」、「カイト揚げ」、「羽根つき」、「駒」、「おはじき」、「めんこ」、「ボッチャ」など地域の方々に教りながら楽しんでいました。
また「餅つき」は、杵と臼を使ってお餅をついて、ついたお餅は、「菜の花グループ」の方々がお餅を丸めてくれて、「あべかわもち」、「あんころもち」、「磯辺もち」の3種類をつくり、
参加者全員でお餅と豚汁を食べて、大会は終了しました。
参加した児童たちは、「餅つきを初めて体験した。」、「お餅がやわらかくておいしかった。」、「豚汁6杯おかわりした。」、「すごく楽しかったです。地域の人ありがとう。」などと笑顔で話していました。
また、参加したボランティアの方たちは「子どもたちの楽しそうな笑顔を見ることができて良かったです。お餅も豚汁もおいしそうに食べていてその姿を見ることができたのも嬉しかったです。」などと語っていました。
餅つきの様子

餅づくり準備・餅づくりの様子
《ご協力いただいた菜の花グループの方々》
お餅を食べている様子・羽根付き体験










