ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 子育てサイト「のびのびかもっこ」 > 子育て関連情報 > 生涯学習・国際交流 > 公民館入口に長ヒョウタンアートでお出迎え

本文

公民館入口に長ヒョウタンアートでお出迎え

ページID:0039992 更新日:2026年1月21日更新 印刷ページ表示

天津小湊公民館にエンジョイスクール鯛作品展示

 鴨川市天津小湊公民館(岡野 美智代館長)では現在、入口に長ヒョウタンアート作品を展示し、来館者の目を楽しませています。
 長ヒョウタンとは、ヒョウタンの一種で細長い棒のような形状をしており、非常に大きくなる品種で、千葉県長ヒョウタン研究会(清水 宏事務局長)が栽培しています。
 長ヒョウタンアートは、鴨川市土曜スクールエンジョイスクール鯛(唐鎌 利充鯛長)児童たちが作成し、Solの亀谷晶子氏の指導のもと、長ヒョウタンで龍を作成したり、レインステックを作成したり、また、ヒョウタンを半分にして、鯛の絵を描いたりしました。
 千葉県長ヒョウタン研究会では、鴨川市の観光や文化活動の一助になればと活動しており、天津小湊公民館で、長ヒョウタンを広く市民の皆さんに知ってもらうために、人目を引く入口の天井部に飾り、楽しんでもらっています。

 

ヒョウタン展示

  ひょうたん展示

 

 

 

  ひょうたん展示2

 

 

 

  ひょうたん展示3

公民館入口展示

  公民館入口展示1

 

 

 

  公民館入口展示2

 

 

 

  公民館入口展示3

 

 

 

  公民館入口展示4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?