本文
鴨小スマイルスクールで草木染め体験をしました
さくら色に染めたハンカチづくりをしました
鴨川市土曜スクール「鴨小スマイルスクール(庄司満治代表)」の児童29人が2月28日(土曜日)、南房総市内で草木染め体験に挑戦しました。
体験は、3人の講師が河津桜の枝から染液を準備して、さくら色のハンカチを作ることや、草木染めの作業の手順や方法などについて説明してくれました。
はじめに、ジャガイモの葉の上から細い棒を使ってハンカチに自分のイニシャルなどを書き、次にビー玉や石、棒などをハンカチに包み輪ゴムでしっかりと止めて、自分なりの文様づけの作業をしました。文様づけをしたハンカチを、染液の入った熱い鍋に入れて10分ほど煮染をし、その後、鍋から取り出し媒染をし、ビー玉や棒を外すと自分のオリジナルハンカチが出来ました。
2時間の体験でしたが、講師の話が楽しく、一つ一つの作業が新鮮でどのように出来上がっていくのかを興味をもって活動することができました。
参加した児童たちは、「きれいな色で自分だけの模様ができて楽しかった。」、「帰ってから乾かして使うのが楽しみ。「また体験したい。」などと話していました。
作成の様子
完成しました










