ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

子育て応援!チーパス事業

ページID:0000508 更新日:2022年12月9日更新 印刷ページ表示

子育て応援!チーパス事業とは

 千葉県では、販売店や飲食店などの民間企業の協賛を得て、子育て家庭を対象とした優待制度「子育て応援!チーパス事業」を、平成24年7月2日から実施しています。
 これは、子育て家庭優待カード「チーパス」を、協賛店舗・施設(チーパスの店)で提示すると、お店が独自に設定する商品代や飲食代の割引、ポイントサービスなどの特典が受けられる制度です。
 チーパスの店一覧やサービスの内容等は、県の専用ホームページ「チーパス・スマイル」から確認することができます。

電子チーパスが使えるようになりました!

 令和3年4月1日より電子版チーパスの配信が始まりました。電子版チーパスを利用するためには、専用ウェブサイト・アプリ「チーパス・スマイル」での利用登録が必要です。「チーパス・スマイル」は、電子版チーパスの取得やチーパスの協賛店情報に加え、県内市町村からの子育て支援情報・相談窓口の情報など、結婚・妊娠・子育ての各ステージで必要な情報を得ることができます。

チーパスが全国で使えるようになりました!

 平成28年4月1日より「チーパス」をはじめとした各都道府県で実施している「子育て支援パスポート事業」の全国展開化が開始され、47都道府県の協賛店で利用できるようになりました。サービスの内容などは店舗ごとに異なりますので、各都道府県のホームページなどであらかじめご確認ください。

チーパスの配布対象

 千葉県内の子育て家庭(妊婦または18歳になって最初に迎える3月31日までのお子さんがいる世帯)

チーパスの配付方法

市内の小中学校や認定こども園に通っている児童がいる家庭

 各学校等を通じて配付済みです。

その他の対象家庭

 チーパスをお持ちでない方は、次の施設・窓口までお越しください。

 子ども支援課(ふれあいセンター内)、市役所総合窓口、天津小湊支所、江見出張所、吉尾出張所、小湊出張所、子育て支援室
 必要に応じて、確認書類(お子様の保険証等)を求めることがあります。

転入時や母子手帳の交付時等にも配付しています。

チーパスの店

 チーパスの店には、協賛ステッカーやポスターが掲示されています。最新情報(協賛店舗等の追加、サービス内容の変更等)は、県の専用ホームページからご覧いただけます。
 携帯電話からも協賛店舗を掲載したサイトをご覧いただけますので、「チーパス」に掲載されているQRコードをご活用ください。

「チーパス」ご利用上の注意

チーパスを受け取ったら

 チーパスの裏面に、必ず必要事項を記入してください。記入がない場合、チーパスは使用できません。

ご利用上の注意

  1. チーパスの提示により受けられるサービスは、チーパスの店のご厚意により提供されるものであり、サービスの内容はお店によって異なります。
  2. チーパスの提示以外に、チーパスの店から使用資格の確認をさせていただく場合があります。
  3. チーパスを他人に貸したり、譲ったりすることはできません。

子育て応援!チーパス事業の協賛店舗を募集しています

 子育て家庭を応援し、さまざまなサービスを提供していただける協賛店舗・施設等を募集しています。詳しくは県の専用ホームページ「チーパス・スマイル」をご確認ください。

関連リンク