ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

前原・横渚海岸、鴨川潮さい公園

ページID:0000843 更新日:2024年2月7日更新 印刷ページ表示

鴨川潮さい公園を利用している皆さんへお知らせ

 令和6年3月中旬に、公園内の中央にある複合遊具の老朽化に伴う補修工事を予定しております。
 事前に工事予告看板を設置しますが、工事期間中は複合遊具がご利用いただけません。ご不便をお掛けしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。


 なお、現在、隣接する市民会館の解体工事を実施しておりますが、通常どおりご利用いただけます。

鴨川潮さい公園の写真

▲鴨川潮さい公園

自然・景勝地

 中央はるか彼方に真一文字の水平線を描き、左には勝浦岬のスーっと伸びた稜線を配し、そして右に名勝・鴨川松島の1つ、その背に灯台をチョコンと乗せた荒島でアクセントをつけた、弓なりの渚と入り江の美しい自然芸術。リゾート都市・鴨川のシンボル、前原・横渚海岸が、7月20日の「海の日」を記念した「日本の渚百選」の1つに見事選ばれました。
 この名誉をただ単に誇りとするだけでなく、百選に選ばれた市町村が核となって全国の渚と連携を図り、美しい海岸線を結んだ真の日本列島づくりに寄与するために「日本の渚全国協議会」が設立されています。
 前原海岸沿いには、約1キロメートルにわたりトロピカルな海浜遊歩道が続いています。ワシントンヤシやガス灯風の街灯が雰囲気を盛り上げ、散策やジョギング、サイクリングに人気です。

 海浜遊歩道沿いには「鴨川潮さい公園」があり、子どもたちの遊び場となっています。

自然・景勝地の画像
▲前原・横渚海岸、鴨川潮さい公園

前原・横渚海岸の写真はフォトバンクに掲載中

 前原・横渚海岸の写真は市ホームページ内のフォトバンクに掲載しています。

交通

JR安房鴨川駅下車徒歩5分