ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民福祉部 > 福祉課 > 鴨川市健康福祉推進計画

本文

鴨川市健康福祉推進計画

ページID:0001276 更新日:2021年6月2日更新 印刷ページ表示

「健康福祉推進計画」とは?

 本計画は、本市の最上位計画である第2次鴨川市総合計画の健康福祉分野の目標「一人ひとりがいきいきとした健康福祉のまち」を実現していくための計画です。
 市民誰もがいつまでも健康で、安心して自立した生活を送ることができる地域づくりを目的に、第2期健康福祉推進計画の成果や近年の社会情勢の変容、そして新たな地域課題等を踏まえ、本市の健康福祉の目指すべき姿を明らかにし、この目標像の実現に向けた健康福祉の一体的な推進を図るための指針として、取り組みの方向性や施策の体系、施策・事業を定めるものです。

計画の位置付け

 本計画は第2期健康福祉推進計画と同様に、健康増進法第8条第2項に基づく「健康増進計画」と社会福祉法第107条に基づく「地域福祉計画」を一体として策定したもので、第2次鴨川市総合計画との整合性を図りつつ、本市の健康・福祉に関する各種施策を総合的に推進するための基本計画として位置づけられるものです。

 なお、「健康増進計画」には、食育基本法第18条に基づく「市町村食育推進計画」、及び自殺対策基本法に基づく「市町村自殺対策計画」を包含するとともに、既存の個別計画との連携を図ります。

計画期間

 本計画の期間は、令和3年度から令和7年度までの5年間

第3期計画(令和3年度~7年度)

第2期計画(平成28年度~令和2年度)

関連リンク

 第2次鴨川市総合計画(平成28~37年度)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)