ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民福祉部 > 福祉課 > 電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金(追加給付)について

本文

電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金(追加給付)について

ページID:0025747 更新日:2024年2月9日更新 印刷ページ表示

 電力・ガス・食料品等の価格高騰による負担増を踏まえ、特に家計への影響が大きい低所得の世帯に対し、電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金(追加給付)(以下「価格高騰重点支援給付金」という。)として、1世帯当たり7万円を支給します。

 

1.支給の対象となる方

 価格高騰重点支援給付金は、令和5年度分住民税均等割非課税世帯に対して支給します。

 基準日(令和5年12月1日)において、鴨川市に住民登録があり、世帯全員の令和5年度分住民税均等割が非課税である世帯

 ただし、次のいずれかに該当する場合を除きます。

 ● 住民税が課税されている者の扶養親族のみで構成されている世帯

 ● 租税条約による住民税の免除の適用を届け出ている方がいる世帯

 

2.支給額

 1世帯当たり7万円を支給します。(1回限り)

 ※本給付金は差押禁止および非課税の対象となります。

 

3.支給手続き

(1)前回の3万円の給付金を鴨川市から口座振込による支給を受けた世帯のうち、世帯状況に変更がない場合(支給要件を満たさなくなった場合を除く)

 ● 令和6年1月10日に支給のお知らせを発送します

 ● 支給のお知らせには、支給口座と支給予定日(令和6年1月30日)を記載しておりますのでご確認ください。

 ● 申請時の特別な手続きはありません。

  「振込先の変更を希望される方」「受給を辞退される方」支給のお知らせに記載された指定期日までにお問い合わせ先へご連絡ください。

(2)世帯の全ての方が令和5年1月1日以前から現住所にお住まいの方

 ● (1)以外の令和5年度住民税非課税世帯が対象となります。

 ● 令和6年2月1日に対象となる可能性がある世帯に確認書を発送しました。

 ● 中身を確認し、必要事項を記入して鴨川市に返信してください。

 ● 支給日は鴨川市が確認書を受理した日から30日が目安となります。

(3)世帯の中に令和5年1月2日以降に転入した方がいる場合

 ● 給付金を受け取るには、申請が必要です。

 ● 令和6年2月5日に対象となる可能性がある世帯に申請書を発送しました。

 ● 申請書に必要事項を記入して、添付書類と一緒に鴨川市にご提出ください。

 ● 支給日は鴨川市が申請書を受領した日から30日が目安となります。

4.提出期限・提出場所

 令和6年5月31日(金曜日)までに郵送またはふれあいセンター2階の給付金受付窓口へ提出してください

 【郵送先】

  296-0033

  千葉県鴨川市八色887-1 福祉課 まで

5.お問い合わせ先

 市民福祉部 福祉課

 電話番号:080-9437-4033(直通)

      090-6589-2134(直通)

      04-7093-7112

 受付時間 平日9時00分~17時00分

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?