本文
鴨川市地域公共交通会議 令和4年度第3回会議を開催
チョイソコかもがわ、民間路線バス金谷線および長狭線等に係る協議を実施
10月31日(月曜日)、「鴨川市地域公共交通会議 令和4年度第3回会議」を開催しました。この会議は、鴨川市附属機関設置条例に基づき設置する市長の諮問機関の一つで、市内の公共交通事業者やその利用者等の委員により構成し、コミュニティバスの運行に関する議題をはじめとした地域公共交通に関する協議等を行っています。
今回の会議では、
・協議案件1 「チョイソコかもがわ」の運行継続可否について
・協議案件2 「チョイソコかもがわ」共通乗降場所の変更について
・協議案件3 鴨川市公共交通の再編の方向性について(修正案)
・協議案件4 民間路線バス金谷線および長狭線の再編について
の4点を議題として協議を行いました。
この結果については、以下のとおりです。
・協議案件1 事業主体の千葉トヨタ自動車(株)から、実証運行期間を1年間延長することとして説明がなされ、承認されました。
・協議案件2 同社から、共通乗降場所に市内商業施設1か所を追加することとして説明がなされ、承認されました。
・協議案件3 前回会議で挙げられた意見を踏まえ、一部文言の修正等をしたことを説明し、承認されました。
・協議案件4 金谷線および長狭線に係る再編の方向性の検討結果、これに基づいて日東交通(株)が作成したダイヤ(案)、およびこの内容で沿線地区説明会を開催する旨、説明し、説明会での意見等を踏まえて、再度協議することとして、承認されました。
今後も、コミュニティバスや路線バスの見直しを行っていくため、この会議で協議していく予定としています。
▲会議冒頭に挨拶する会長の平川副市長