ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画総務部 > 企画政策課 > 企業版ふるさと納税募集の御案内

本文

企業版ふるさと納税募集の御案内

ページID:0024779 更新日:2023年10月20日更新 印刷ページ表示

 鴨川市では、地方創生の一環として行う総合運動施設の整備を、企業版ふるさと納税により応援していただける企業様を募集しています。

 

1 趣旨

 鴨川市は、市域に集積する多様な宿泊施設と県南随一のスポーツ施設「鴨川市総合運動施設」を活用したスポーツツーリズムを推進しています。本市総合運動施設は、千葉県民球団のプロ野球「千葉ロッテマリーンズ」のキャンプに利用されてきたほか、なでしこリーグ1部所属の「オルカ鴨川FC」が当施設の陸上競技場をホームスタジアムとして使用するなど、ハイレベルの競技団体に利用されています。

 こうしたプロスポーツ等の利用に対応するための機能を強化するだけでなく、社会人や学校の大会や練習、合宿などのアマチュアスポーツに加え、子どもからお年寄りまで、さまざまな年代の方々の健康増進にも配慮し、幅広い利用に対応した施設としてご利用いただきたいと考えています。

 そこで、総合運動施設の充実と更なる利便性向上のため、(仮称)総合運動施設交流棟を整備しています。

 スポーツ観光交流都市としての発展を目指し、市内外の幅広い利用に供する施設の整備に多くの方々のご支援をいただきますよう、お願い申し上げます。

 

2 対象事業

(1)名称

 (仮称)総合運動施設交流棟整備事業

(2)概要

 利用者の休憩や飲食等のスペースとなる市民ラウンジのほか、ロッカールームや会議室、トレーニングルーム等を備えた施設として、陸上競技場近接地に(仮称)総合運動施設交流棟を整備します。

(3)事業期間

 令和5年度(令和6年3月完成予定)

(4)事業費

 4億6,478万円

※施設の概要については、添付のパンフレットをご参照ください。

企業版ふるさと納税パンフレット「(仮称)鴨川市総合運動施設交流棟整備事業」 [PDFファイル/7.17MB]

 

3 企業版ふるさと納税の概要

 企業版ふるさと納税制度を活用し地方自治体に寄附を行った場合、寄附額の最大9割の法人関係税が軽減されます。

 

【留意事項】

 ・1回当たり10万円以上の寄附が対象となります。

 ・鴨川市外に本社が所在する企業様が対象です。
  制度上、本社が所在する地方公共団体への寄附は対象となりません。

 ・寄附の代償として経済的な利益を受け取ることは禁止されています。

 ・税額控除は、実際に寄附を行った日が属する年度に適用されます。

 

4 ご寄附の流れ

(1)寄附申出書に必要事項を記入のうえ、令和6年1月19日(金)までに企画政策課へメール、郵送又はファクシミリによりご提出ください。
  様式は、こちらからダウンロードしてください。
  寄附申出書 [Wordファイル/20KB]

(2)寄附申出書の内容確認後、寄附金の納付書を送付しますので、納付書が届きましたら寄附金の納付をお願いします。

(3)寄附金の納入の確認ができましたら、寄附金の受取書を送付します。(受取書は、損金算入や税額控除の手続きで必要となります。)

(4)ご寄附をいただいた企業様は、芳名板を施設に掲出するとともに、市ホームページに貴社名を表示させていただきます。
  また、施設のオープンについてSNS等で周知する際にも貴社名を紹介させていただきます。

 

 

【企業版ふるさと納税のお申し込み、お問い合わせ】

鴨川市企画総務部企画政策課 企画係

〒296-8601 千葉県鴨川市横渚1450

電話 04-7093-7828 FAX 04-7093-7851

Mail kikakusesiaku@city.kamogawa.lg.jp

 

【施設の詳細、ご利用に関するお問い合わせ】

鴨川市建設経済部スポーツ振興課 施設係

〒296-0014 千葉県鴨川市太尾866-1

電話 04-7093-5111 FAX 04-7093-5112

Mail sports@city.kamogawa.lg.jp

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)