本文
企業版ふるさと納税募集の御案内(旧江見小学校跡地活用事業)
鴨川市では、地方創生の一環として行う旧江見小学校跡地活用事業を、企業版ふるさと納税により応援していただける企業様を募集しています。
1 趣旨
平成27年4月に江見小学校が閉校となって以来、その跡地について、民間事業者等による利活用を検討するとともに、地域の方々から早期の活用とともに、具体的に公民館や出張所の設置、避難所の確保や消防団詰所の設置などの要望をいただきました。
このような中で、令和5年2月に策定した「鴨川市公民館等再編方針」を踏まえ、出張所機能等を併設した江見地区(江見、太海、曽呂)の新たな中核となる公民館施設を整備することといたしました。
これにより、「(仮称)江見公民館建築工事」並びにそれに伴い必要となる「エネルギー棟建築工事」及び「外構工事」を実施して参ります。
新たな施設は、地域の公民館としてはもとより、市民活動や市民の健康づくり・スポーツ活動への活用など地域づくりの活動の拠点として活用して参ります。
ご賛同いただける皆様からの温かいご支援をお待ちしております。
2 対象事業
(1)名称
旧江見小学校跡地活用事業
(2)概要
出張所機能等を併設した公民館とともに、エネルギー棟の建築、外構工事等を行います。
(3)事業期間
令和6年度~令和7年度
(4)事業費(令和7年度)
6億6,898万円
※施設の概要については、添付のパンフレットをご参照ください。
企業版ふるさと納税パンフレット(旧江見小学校跡地活用事業) [PDFファイル/5.45MB]
3 企業版ふるさと納税の概要
企業版ふるさと納税制度を活用し地方自治体に寄附を行った場合、寄附額の最大9割の法人関係税が軽減されます。
【注意事項】
・1回当たり10万円以上の寄附が対象となります。
・鴨川市外に本社が所在する企業様が対象です。
制度上、本社が所在する地方公共団体への寄附は対象となりません。
・寄附の代償として経済的な利益を受け取ることは禁止されています。
・税額控除は、実際に寄附を行った日が属する年度に適用されます。
4 ご寄附の流れ
(1)寄附申出書に必要事項を記入のうえ、令和8年1月9日(金曜日)までに企画政策課へメール、郵送またはファクシミリによりご提出ください。
様式は、こちらからダウンロードしてください。
寄附申出書 [Wordファイル/19KB]
(2)寄附申出書の内容確認後、寄附金の納付書を送付しますので、納付書が届きましたら寄附金の納付をお願いします。
(3)寄附金の納入の確認ができましたら、寄附金の受取書を送付します。(受取書は、損金算入や税額控除の手続きで必要となります。)
(4)ご寄附をいただいた企業様は、施設に掲出する芳名板及び市ホームページに貴社名を掲載します。
また、施設のオープンに関するSNS等で周知する際に、貴社名を紹介させていただきます。
【企業版ふるさと納税のお申し込み、お問い合わせ】
鴨川市企画総務部企画政策課 企画係
〒296-8601 千葉県鴨川市横渚1450
電話 04-7093-7828 FAX 04-7093-7851
Mail kikakuseisaku@city.kamogawa.lg.jp
【施設の詳細、ご利用に関するお問い合わせ】
鴨川市教育委員会生涯学習課 生涯学習係
〒299-5503 千葉県鴨川市天津1104
電話 04-7094-0515 FAX 04-7094-0531
Mail syougai@city.kamogawa.lg.jp