ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 建設経済部 > 商工観光課 > 観光統計〔令和2年版〕

本文

観光統計〔令和2年版〕

ページID:0000925 更新日:2021年6月2日更新 印刷ページ表示

鴨川市観光統計について

 鴨川市では、観光施策の企画・立案をするに当たっての基礎資料となる各種観光統計の調査を実施しており、特に、観光入込客数については、「観光入込客統計に関する共通基準(平成25年3月改定 国土交通省観光庁)」に基づく調査手法等により、四半期(3ヶ月)ごとに調査結果をまとめています。
 これらの調査結果について、過去10年分を以下のとおり取りまとめていますので、ご参照ください。

【参考】「観光入込客統計に関する共通基準」(平成25年3月改定 国土交通省官公庁)」<外部リンク>

鴨川市観光入込客数・宿泊客数について

1 鴨川市観光入込客数について

 鴨川市観光入込客数については、市内24箇所の観光地点と、行祭事やイベントを対象に調査を行い、これらの合計により算出しています。(「観光入込客統計に関する共通基準」で定められた観光地点等の要件を満たさない数値を含むため、県から公表されている数と一部相違があります。)

 なお、各観光地点(個別の観光施設)の入込客数は、観光入込客数上位施設の概数公表を除いて、原則、公表していません。

観光入込客数参考

「鴨川市観光入込客数(全体、観光地点・行祭事別、海水浴客数)(平成23年~令和2年)」(PDF:425.7KB)

2 鴨川市宿泊客数について

 鴨川市宿泊客数については、市内のホテル・旅館・ペンション・民宿・社会教育施設・キャンプ場を対象に調査を行い、この合計により算出しています。

 また、外国人宿泊客につきましては、近年の外国人旅行客の増加に伴い、国・地域別の調査をし、集計していますので、併せてご参照ください。

 なお、集積したデータは統計的な処理のみに用いるため、個別施設の数値は、一切公表していません。

宿泊数参考

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)