ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 建設経済部 > 都市建設課 > 宅地耐震化推進事業

本文

宅地耐震化推進事業

ページID:0001220 更新日:2021年6月2日更新 印刷ページ表示

大規模盛土造成地

 平成23年の東日本大震災などでは、擁壁の崩壊のほか、大規模に谷や沢を埋めた造成地で滑動崩落が発生し、住宅などへの被害が発生しました。

 今後、大規模盛土造成地において地震による滑動崩落の発生が心配されることから、国が事業主体となり、大規模盛土造成地の位置、規模及び種類を調査しました。

 国では、下記のいずれかに該当するものを「大規模盛土造成地」と定めています。

大規模盛土造成地の画像

大規模盛土造成地マップ

 大規模盛土造成地マップは、住民の皆さまに大規模盛土造成地の存在に関心を持っていただくとともに、大規模な地震に備えて地域防災に対する意識を高めて、災害防止や被害の軽減に役立てていただくことを目的に作成されたものです。

 旧地形図と現在の地形図を重ね合わせて、大規模盛土造成地の概ねの位置や規模を抽出し、示しています。

大規模盛土造成地マップの画像

注意事項

 この大規模盛土造成地マップは、旧地形図と現在の地形図を重ね合わせて、大規模盛土造成地の概ねの位置や範囲などを示したものであり、示されている位置が必ずしも危険というわけではありません。

 また、大規模盛土造成地地内において、土地や建築の際に特別な手続きは必要ありません。

鴨川市大規模盛土造成地マップ(PDF:1.5MB)

社会資本総合整備計画の公表

 ・社会資本総合整備計画

 社会資本整備総合交付金交付要綱に基づき、社会資本総合整備計画(鴨川市宅地耐震化推進事業(防災・安全))を公表します。

社会資本総合整備計画 [PDFファイル/7KB]

事前評価チェックシート [PDFファイル/3KB]

・事後評価

整備計画に基づく事業が終了したので、事業の目標の達成状況について事後評価を公表します。

事後評価 [PDFファイル/10KB]

関連リンク

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)