ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画総務部 > 財政課 > 強い鴨川づくりに向けた財政等適正化基本方針

本文

強い鴨川づくりに向けた財政等適正化基本方針

ページID:0018128 更新日:2022年10月18日更新 印刷ページ表示

強い鴨川づくりに向けた財政等適正化基本方針(令和4年10月改定)

 市では、近年、実質的な財政収支が赤字の状態が恒常化し、これを市の貯金(財政調整基金)を取り崩して補てんする状況が続いています。
 こうした危機的状況からの脱却を図るため、平成30年度に「強い鴨川づくりに向けた財政等適正化基本方針」を策定し、財政等適正化の取組を進めてきました。
 しかし、災害や新型コロナウイルス感染症への対応、クリーンステーション鴨川の稼働など、本市を取り巻く環境が策定当時とは大きく異なってきたことから、令和4年10月にこの方針を改定しました。
 併せて、方針に基づく実施計画も、令和4年度末をもって一旦完結させ、改めて、令和5年度から令和9年度までを期間とする第2期実施計画を定めています。

 今後は、この方針等に基づき財政等適正化に取り組んでいきます。

全文ダウンロード

 

パブリックコメントの結果

 


 

 ※改定前の方針等はこちらからご覧いただけます。

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)