本文
天津小湊小の今【令和8年度1学期】
仲間を信じ 勝利をめざした 運動会!!
5月16日(土曜日) 好天に恵まれ、多くの保護者・地域の方々の声援を受けながら子どもたちは、精一杯のパフォーマンスを披露しました。
2週間という短い準備期間の中、高学年を中心に紅白それぞれ一心同体となり素晴らしい1日でした。
準備・後片付け。応援合戦の採点・綱引きへの参加等多くの方々によるご支援で大きな行事を終えることができました。
今後とも、天津小湊小学校へのご支援をよろしくお願いします。
紙面の都合上ダイジェスト版になりますが、当日の様子を紹介させていただきます。
【5月16日開催 運動会】プログラムをアップします!!
運動会予行 ダイジェスト
5月13日(水曜日) 運動会予行を実施しました。ダイジェスト版でお知らせします。
暑い中でしたが、子どもたちは精一杯競技や係の仕事に取組み、予定より短時間で終えることができました。
5月16日(土曜日)は「一心同体 ~仲間を信じ 勝利をめざして かけぬけろ!」というスローガンのもと熱い戦いがくり広げられることと思います。ご期待ください。
正式なプログラムは、改めてこのページにも掲載しますのでご覧ください。
明日(5月13日)は運動会予行!!
5月16日(土曜日)に迫った運動会!!
5月12日(火曜日) 練習を重ねてきた応援を、紅白それぞれで見合う時間がありました。日に日に仕上がってきた演技に対し、互いに大きな拍手をしていました。
大接戦の予感がします。
学校探検をしようの会
5月1日(金曜日) 1・2年生が「学校探検をしようの会」を行いました。2年生のリーダーシップのもと、1年生を案内しながら学校のいろいろなところを見て回りました。校長室では、いろんなお話を校長先生から聞くこともできました。2年生は、たくさんの準備お疲れさまでした。
春の遠足
4月30日(木曜日)子どもたちが待ちに待った「春の遠足」を実施しました。
縦割り班で、小湊さとうみ学校を目指して歩きました。高学年は、低学年をサポートしながら、協調性や思いやりを育てる貴重な機会となりました。
さとうみ学校に到着後は、縦割り班でのレク・1年生を迎える会等、楽しいひと時を過ごしました。
運動会結団式!!
4月24日(金曜日) 『運動会結団式』を行いました。
計画委員会の皆さんが立派に進行をしてくれました。
「一心同体!~仲間を信じ 勝利をめざして かけぬけろ~」というテーマのもと5月16日(土曜日)の本番を目指して、来週から練習が始まります。
めざす児童像≪たくましい子≫の中で「最後までねばり強く努力できる」という項目があります。運動会練習を通じて、最後までねばり強く取り組む姿を見せてほしいと思います。
交通安全教室
4月21日(火曜日)午前中 鴨川警察署・交通安全協会の方々を講師に迎え、低・中・高学年別に『交通安全教室』を行いました。
低学年は、歩行者としての学び。中・高学年は、自転車の乗り方・点検の仕方等を中心に学びました。子どもたちの「安心・安全」が一番大切です。今回学んだことを忘れずに、日常生活に活かしてほしいと思います。
お忙しい中、講師としてご指導いただいた方々にお礼申し上げます。
1年生 犯罪防止教室
4月20日(月曜日) 3時間目、1年生に対し鴨川警察署・鴨川市教育委員会より『犯罪防止教室』の講師が来校されました。
DVDの視聴・紙芝居等を使う中で、子どもたちの安全に対する啓もうをしていただきました。
授業参観 PTA関連行事を行いました!!
4月17日(金曜日)午後から、授業参観およびPTA関連行事を行いました。
入学して一週間の1年生たちもALTのジャスティン先生を交えて楽しく授業をしていました。
5・6年生は南房総教育事務所・吉野達也社教主事を講師に迎え「情報モラル」について、保護者の方々と一緒に講演を受講しました。他の学年も真剣に授業に取り組んでいました。
その後、PTA総会・学年懇談会等PTA行事が続きました。
大変お忙しい中、多くの保護者の方々にご参加いただきありがとうございました。
避難訓練を行いました!!
4月14日(火曜日) 10時30分から、地震・津波を想定した「避難訓練」を行いました。
海に近い本校にとっては、本当に大切な訓練です。子どもたちは真剣に取り組み、グラウンド避難から屋上避難まで10分で行うことができました。
読み聞かせが始まりました!!
4月14日(火曜日) 『グランマPWS(パークウェルステイト)朗読と読み聞かせの会』の皆様による、読み聞かせの1回目が行われました。
今回は、1年生~4年生までを対象にしたものでした。
子どもたちは、目を輝かせて読み聞かせに聞き入っていました。
今後、月1回のペースで来校していただけることになっています。
地域とのつながりを感じながら、豊かな心情を育てる貴重な機会になると思います。
14名の1年生が入学しました!!
4月10日(金曜日) 天津小湊小学校に14名の1年生が仲間入りしました。
式の中では、校長先生のお話や来賓の皆様からのお話、6年生の「1年生を迎える言葉」もしっかり聴くことができました。
来週の月曜日から元気に登校してくれることを楽しみにしています。
令和8年度 スタート!!
4月7日(火曜日) 令和8年度がスタートしました。
今年度着任および復帰した教職員8名と、子どもたちの出会いの式「着任式」後「始業式」を行いました。
校長先生から「昨年度の自分より成長してほしい。自分の力で一つでも多くのことができるよう、続けてほしい。」というお話がありました。
その後、待ちに待った「担任発表」があり、新しい1年がスタートしました!!
令和8年度、子どもたちの様子をできるだけタイムリーに発信していきたいと思います。「天津小湊小の今」【令和8年度1学期】をよろしくお願いします。



