ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > かもがわに住む人 > 中学生まちづくり議会 中学生議員の皆さん

本文

中学生まちづくり議会 中学生議員の皆さん

ページID:0019799 更新日:2023年1月27日更新 印刷ページ表示

中学生まちづくり議会を開催 

 1月23日に、市議会議場で「中学生まちづくり議会」を開催しました。参加した中学生議員(議長と各学校の代表3名)から感想や将来の夢などを伺いましたので紹介します。

 ※当日の様子はこちらからご覧ください。

中学生まちづくり議会の全体写真

議長

豊嶋 晟奈さん(鴨川中学校2年生)

議長の豊嶋さんの写真

(スムーズな進行で議会を運営しました)

豊嶋議長の写真

将来は学校の先生に

「普段できない貴重な体験をさせていただきました。とても緊張しました。将来は学校の先生になりたいです。」

中学生議員

鈴木 碧人さん(鴨川中学校2年生)

鈴木碧人議員の写真

プロ野球選手になって地元に貢献したい

「自分たちのまちのことについて、市の皆さんに話すことができて、また、直接回答を聞くことができて、とても自分のためになりました。地元が大好きなので、将来はプロ野球選手になって、地域に貢献したいです。」

山崎 温仁さん(長狭中学校2年生)

長狭中 山崎議員の写真

経験を学校生活に生かしたい

「初めての体験でとても緊張しましたが、自分の意見をはっきりと伝えられたと思います。今回の経験を、今後の学校生活に生かしていきたいと思います。」

高木 寛介さん(安房東中学校2年生)

髙木寛介議員の写真

将来について考える機会に

「安房東中学校の今後のことを質問しました。教育長の答弁を聞いて、今後も安心して楽しく学校生活が送れると思います。将来についても考えるいい機会となりました。」