ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ようこそ市長室へ > ロシアのウクライナ侵攻を非難 鴨川市と鴨川市議会が共同声明

本文

ロシアのウクライナ侵攻を非難 鴨川市と鴨川市議会が共同声明

ページID:0013419 更新日:2022年3月4日更新 印刷ページ表示

ロシアによるウクライナ侵攻を非難する声明

 鴨川市と鴨川市議会は3月4日、ロシアのウクライナ侵攻を非難する共同声明を発表しました。

 声明は長谷川孝夫市長、渡辺訓秀市議会議長の連名で発表しました。長谷川市長が同日開催された市議会本会議で声明文を読み上げ、軍事侵攻を「強く非難する」と訴えました。

 長谷川市長は、先月24日に開始されたロシアによるウクライナへの軍事侵攻について、「国際社会の平和と秩序、安全を脅かす行動であり、国連憲章に違反する行為として、断じて容認できない。」と指摘しました。

 鴨川市は、平成19年に『平和都市宣言』を行い、平成22年には『平和市長会議(現在の「平和首長会議」)』に加盟しており、「鴨川市及び鴨川市議会として、強く非難する。」と述べました。

 政府に対しても、「邦人の安全確保に努めるとともに、国際社会と連携しつつ、ロシア軍の即時撤収、ウクライナに対する人道的支援と速やかな平和の実現に向け、全力を挙げていただきたい。」と求めました。

長谷川孝夫 鴨川市長コメント

 本日4日、鴨川市議会の皆様にもご賛同いただき、共同で声明を発表しました。本市では、市民共通の意識として世界の恒久平和を願い「平和都市宣言」を行い、また「平和首長会議」にも加盟していることから、一日も早い平和の実現を願うものです。

渡辺訓秀 鴨川市議会議長コメント

 この度のウクライナへのロシア軍の侵攻は、国際社会の平和と秩序、安全を脅かす行動であり、到底容認できるものではありません。

 市議会では、世界平和への思いを多くの市民と共有するため、この度、市長とともに声明を発表させていただきました。一日でも早くロシア軍がウクライナから撤退し、これまでの平穏な暮らしが訪れることを祈っています。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

所信表明
施政方針
市長から皆さんヘメッセージ
【コラム】市長のちょっとひと言
市長の週間予定
市長の動き(カメラニュース)
市長へのメール・手紙