ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ようこそ市長室へ > 【市長コラム NO.5】マイナンバーカードはお持ちですか?

本文

【市長コラム NO.5】マイナンバーカードはお持ちですか?

ページID:0017374 更新日:2022年9月15日更新 印刷ページ表示

9月末までに申請するとポイントがもらえます

マイナンバーカードは、もうお持ちですか?マイナンバーカードを取得していただこうと、市でも現在、積極的にPRしているところですが、取得のメリットについて考えてみました。

  1. 身分証明書として利用できます。
  2. 全国のコンビニエンスストアで、住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍謄(抄)本、戸籍の附票の写しが取得できます。
  3. 所得税の確定申告がパソコンやスマートフォンからできます。
  4. 健康保険証として市内の医療機関(国保病院、真木クリニック、一部の調剤薬局など)で利用できます。
  5. 口座の登録をすることで、今後の臨時給付金などの受け取り手続きが簡素化されます。
  6. 各種民間のオンライン手続きに利用でき、今後、各種行政手続きのオンライン申請も拡大される予定です。 

マイナンバーカードがあれば、上記1~6のことが可能となり、将来の暮らしに手放せない一枚となると思います。

また、9月9日に終了した公民館でのマイナンバー出張受付については、大変好評をいただきました。

そのため、急きょ9月25日(日曜日)午前9時から11時30分まで中央公民館を会場に、追加の出張受付を行います(QRコード付きの申請書をお持ちの方に限ります)。

マイナポイントが最大2万円分もらえるキャンペーンは、9月30日(金曜日)までにカードを申し込んだ方が対象ですので、この機会に、ぜひ、中央公民館にお越しください。

※出張受付は終了しました。

マイナンバーカードの出張受付

(公民館で行われたマイナンバーカードの出張受付)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

所信表明
施政方針
市長から皆さんヘメッセージ
【コラム】市長のちょっとひと言
市長の週間予定
市長の動き(カメラニュース)
市長へのメール・手紙