ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ようこそ市長室へ > 中学生の「税についての作文」 鴨川市長賞を表彰

本文

中学生の「税についての作文」 鴨川市長賞を表彰

ページID:0018967 更新日:2023年11月29日更新 印刷ページ表示

優秀作品3編を市長賞に決定
表彰状伝達式を開催しました

 国税庁では、毎年、全国納税貯蓄組合連合会との共催により、全国の中学生の皆さんから「税についての作文」を募集しています。これは、将来を担う中学生の皆さんが、税に関することをテーマに作文を書くことを通じて、税への関心を持っていただくとともに、正しい理解を深めることを目的として行われているものです。
 令和5年度は、全国で6,457校から約44万6千編もの応募があり、館山税務署管内でも12校の中学校から、491編の作品の応募がありました。この内、鴨川市からの応募は、鴨川中学校、長狭中学校、安房東中学校の各校から、合わせて190作品でした。応募された作品は厳正な審査が行われ、優秀作品については、館山税務署および関係協力8団体の共催による「税を考える週間行事表彰式」において表彰されました。
 これに併せて、鴨川市でも「鴨川市長賞」の審査を行い、鴨川中学校3年 野村育未(のむらはぐみ)さん、長狭中学校3年 佐藤苺衣(さとうまい)さん、安房東中学校3年 松本陽依(まつもとひより)さんの作品を受賞作品に決定しました。
 受賞した3名の皆さんへは、11月22日(水曜日)に市役所で開催した表彰状伝達式で、市長から表彰状と記念品が贈呈されました。伝達式の後、市長と懇談する場が設けられ、作文への感想などが伝えられました。初めは皆さん緊張した面持ちでしたが、学校図書の話題となり、市長が「たくさん本を読み、立派な大人になって、たくさん納税してください。」と語りかけると、笑顔で耳を傾けていました。

 

令和5年度 中学生の「税についての作文」鴨川市長賞 受賞者
▲市長と写真に収まる受賞者の皆さん

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

所信表明
施政方針
市長から皆さんヘメッセージ
【コラム】市長のちょっとひと言
市長の週間予定
市長の動き(カメラニュース)
市長へのメール・手紙