ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ようこそ市長室へ > 【市長コラム NO.11】ご存じですか「有害鳥獣供養祭」

本文

【市長コラム NO.11】ご存じですか「有害鳥獣供養祭」

ページID:0019148 更新日:2022年12月15日更新 印刷ページ表示

 先日「有害鳥獣供養祭」が広場地区の鏡忍寺で行われました。
 言うまでも無く、人と野生鳥獣の共存は理想ですが、現実はそのバランスが大きく崩れ、農業のみならず人々の日常生活までをも脅かす鳥獣の存在が、大きな社会問題となっています。
 鴨川市においてもサル、シカ、イノシシ、そしてキョンなどによる農産物への被害が後を絶たず、農業者の営農意欲を低下させ、結果として、耕作放棄地の増加につながっています。
 このようなことから、やむなく有害鳥獣として捕獲をしています。令和4年4月~10月末の捕獲状況は、猟友会や住民皆様のお力添えにより、総数2,665頭となり、関係者の皆様に深く感謝します。
 鳥獣の御霊が安らかな眠りにつくように行われた前述の「供養祭」では、ご住職からご丁寧なご供養・ご祈祷や、関係者皆様からはご焼香を賜りました。私の住んでいる地区も農産物への被害が多く、捕獲を猟友会の方にお願いしていますが、生き物に対するためらいを感じる人もいます。供養祭の話をすると「知らなかった。いいことですね。」と理解を示してくれました。
 ご焼香をしてくださった中に「淡水漁業組合」の方がいて、先日、同じように「供養」したことを話してくれました。
 私たちは、さまざまな人、自然、動物などの関わりの中で生活しています。自然の営みのおかげで生きているということに、感謝の気持ちを持ちたいものです。

鏡忍寺で行われた「有害鳥獣供養祭」の様子

(鏡忍寺で行われた「有害鳥獣供養祭」の様子)

有害鳥獣供養祭の様子

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

所信表明
施政方針
市長から皆さんヘメッセージ
【コラム】市長のちょっとひと言
市長の週間予定
市長の動き(カメラニュース)
市長へのメール・手紙