ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ようこそ市長室へ > 【市長コラム NO.13】私からの「二十歳の集い」でのメッセージ

本文

【市長コラム NO.13】私からの「二十歳の集い」でのメッセージ

ページID:0019750 更新日:2023年2月1日更新 印刷ページ表示

 鴨川市「二十歳の集い」の日を迎えられました381名の皆様、誠におめでとうございました。1月8日(日曜日)、私は、会場となりました鴨川シーワールドで、20歳の皆様に次のようなメッセージを送りました。

 

 「プロ野球県民球団である千葉ロッテマリーンズは、鴨川市とフレンドシップシティ・プログラム協定を結んでおりますが、昨年、20歳と5カ月の史上最年少で完全試合を達成した佐々木朗希投手のことは、皆様の記憶に新しいことと思います。
 岩手県陸前高田市で生まれた佐々木投手は、小学3年生の時に東日本大震災による津波で、大切な家族と住み慣れた実家を一瞬にして失いました。大人でさえ簡単に立ち直れない状況下、佐々木投手は転校先で大好きな野球に打ち込み、今や日本球界を代表するまでに成長しました。
 そうした成功の支えとなったのは『今あるものがいつまでもあるわけではない』という他ならぬ震災からの教訓と、『だからこそ、その瞬間を悔いなく一生懸命に生きる』という強い決意があったとのことです。

 私は、皆様が佐々木投手の言葉をヒントに、コロナ禍という試練の時代を前向きに捉え、ピンチをチャンスに変えることで、誰もが新たな価値観を創造できると信じております。そして皆様が掲げられた『新たな第一歩~我らが創る新時代~』に向け、持ち前の若さと柔軟な考え方、行動力で失敗を恐れず挑戦する気持ちを、これからも持ち続けてください。

 そして皆様には、この二十歳の集いを機に、鴨川市を改めて見つめ直して欲しいと思います。皆様が生まれ育った鴨川は、温暖な気候の中、豊かな自然に囲まれ、多様な観光資源や農水産資源、充実したスポーツ、福祉施設と先進的な医療・教育環境が整った、素晴らしいふるさとであると自負しています。グローバル化と情報化が進む中、皆様の活躍の舞台は無限に広がっていますが、常にふるさと鴨川を思い、愛着を持って、将来この地で生活していただくことができれば、私としてこの上ない喜びです。」と、話しました。

 

二十歳の集い 市長挨拶の写真

式典の様子や出席された皆さんの写真もご覧ください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

所信表明
施政方針
市長から皆さんヘメッセージ
【コラム】市長のちょっとひと言
市長の週間予定
市長の動き(カメラニュース)
市長へのメール・手紙