ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ようこそ市長室へ > 【市長コラム NO.15】鴨川の総合運動施設で 延べ4,800人のアスリートがスポーツ合宿

本文

【市長コラム NO.15】鴨川の総合運動施設で 延べ4,800人のアスリートがスポーツ合宿

ページID:0020559 更新日:2023年3月1日更新 印刷ページ表示

 2・3月の春休み期間に、鴨川の温暖な気候と運動施設を求めて、県内外から多くの高校生や大学生をはじめ、さまざまなスポーツ団体の皆さんが、合宿に訪れます。今年の春の選抜高校野球大会に出場する東北高校をはじめ、聖光学院高校や法政大学、明治学院大学などの野球部の皆さん9団体、早稲田大学、市立船橋高校などの陸上競技の皆さん4団体、学習院大学男子・女子ソフトボールの皆さん2団体など、この期間中に延べ4,800人の選手が総合運動施設を利用する予定です。そして大変嬉しいことは、多くの方たちが鴨川に宿泊していただいていることです。
 ご承知のように、この総合運動施設には野球場やソフトボール場、文化体育館(鴨川ドーム)、陸上競技場、サッカー場がありますが、まとまって立地していることから、高い評価をいただいています。私もできる限り各学校・団体に、歓迎のご挨拶に伺うことにしています。東北高校の佐藤監督との話では「仙台は積雪、一方、鴨川は菜の花が咲いている。温かい環境で、しかも人工芝の室内でも練習ができる。ぜひ、鴨川での練習の成果を甲子園で発揮したい」と話してくれました。今の私の楽しみの一つは、鴨川でキャンプをしたアスリートを応援し、素晴らしい活躍をニュースで知ることです。
 コロナ禍の中で運動不足になりがちですので、市民の皆さんも、ぜひ、市内の運動施設などを活用して体を動かしましょう。

東北高校の皆さんを激励

(今年の春の選抜高校野球大会に出場する東北高校の皆さんを激励)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

所信表明
施政方針
市長から皆さんヘメッセージ
【コラム】市長のちょっとひと言
市長の週間予定
市長の動き(カメラニュース)
市長へのメール・手紙