ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ようこそ市長室へ > 【市長コラム NO.18】別れと出会いの季節

本文

【市長コラム NO.18】別れと出会いの季節

ページID:0021283 更新日:2023年4月15日更新 印刷ページ表示

 いくつ歳を重ねても春になると、出会いの喜び・期待・別れの悲しさ・寂しさ…いろいろな気持ちが交差する思いにさせられます。

 去る3月、希望と緊張が入り混じる、こども園、小・中学校、高等学校の卒業式に出席しました。私は、子どもたちの前に立つと「鴨川市で学ぶ子どもたちには、こんな人になってほしい」と必ず話すことがあります。

 それは、1 名前を呼ばれたら「はい」と返事ができる子。2 「おはようございます。こんにちは」の笑顔で挨拶ができる子。そして3 うれしい事、いい事があったら「ありがとう」の「感謝」の言える子、になってほしいと話します。この3つができたら、どこの社会に行っても通用すると思っています。

 鴨川市の全ての園・学校では、この3つがしっかりとできていると伺っています。特に私が伺った認定こども園の子どもたちは、大きな声での返事、修了証書を園長先生からいただいた後、保護者の方に「ありがとう」とささやく言葉に感動しました。そして保護者のまぶたを熱くしながらの「おめでとう」の言葉に、私はとても心が温かくなり、鴨川で学ぶ子ども・生徒たちに誇りを覚えました。

 市役所も26名の職員が卒業(退職)されました。長年のご苦労に心から敬意と感謝を申し上げ「新たなステージでのご活躍と、人としての本当の付き合いはこれからです」と、話しました。

長狭学園の卒業式

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

所信表明
施政方針
市長から皆さんヘメッセージ
【コラム】市長のちょっとひと言
市長の週間予定
市長の動き(カメラニュース)
市長へのメール・手紙