ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ようこそ市長室へ > 【市長コラム NO.26】古泉千樫追慕短歌大会から

本文

【市長コラム NO.26】古泉千樫追慕短歌大会から

ページID:0023294 更新日:2023年8月15日更新 印刷ページ表示

 「みんなみの 嶺岡山の燒くる火の こよひも赤く 見えにけるかも」

 これは、「古泉千樫」(こいずみ ちかし)が故郷(吉尾地区細野)を詠んだ歌で、現在の小中一貫校・長狭学園の校歌の一節にも入っています。そして生徒たちは、毎日のように口ずさんでいます。

 郷土の偉人の一人である古泉千樫は、鴨川市の出身で、日本の代表歌人である伊藤左千夫、斎藤茂吉、島木赤彦らとともに雑誌「アララギ」の発展に尽くし、「日本近代短歌史」に名を刻んだ歌人です。

 この古泉千樫を偲び、過日「第41回古泉千樫追慕短歌大会」が郷土資料館で開催され、出席いたしました。コロナ禍で活動が難しかったようですが、全国各地から選出された75首作品の応募があり12首の入賞作品の内、鴨川市からも3名の方が入賞されました。

古泉千樫追慕短歌大会の会場の写真

 

 ここで、鴨川市在住の方の入賞作品を紹介させていただきます。

 

押してみて 一人聞きおり 亡き姑の 長病む日びに 鳴らししブザー (飯田とき子さん)

百年の 古き我が家に みどり児の 乳の匂いの 甘く香れり (首藤悦子さん)

田おこしも 農機づかいも 初めての 孫を見守る 畔にならびて (小原静子さん)

 

 短歌や俳句など関心のある中学生に聞いてみたところ、今時の若者は日頃の実生活の中で気付いたことを、スマホに日記風にメモをしていると聞きました。子どもたちも、このように写実を旨とした歌が詠まれるといいですね。

 私も、毎週日曜に放映される「NHK短歌」を楽しみにしている一人です。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

所信表明
施政方針
市長から皆さんヘメッセージ
【コラム】市長のちょっとひと言
市長の週間予定
市長の動き(カメラニュース)
市長へのメール・手紙