ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ようこそ市長室へ > 【市長コラム NO.29】市に「記録的 短時間 大雨情報」が発表される

本文

【市長コラム NO.29】市に「記録的 短時間 大雨情報」が発表される

ページID:0024337 更新日:2023年10月1日更新 印刷ページ表示

 はじめに、令和5年台風第13号により被害を受けられました市民の皆様に、心からお見舞いを申し上げます。

 関東で初めて線状降水帯の発生を伝える「顕著な大雨に関する情報」が県内全域に、鴨川市では9月8日(金曜日)午前10時29分に「記録的 短時間 大雨情報」がそれぞれ発表され、午前2時から12時間の雨量は、観測が始まった1967年以降最多となる294.5ミリメートルを記録しました。

 猛烈な雨が降り、市内8カ所の避難所には25世帯・39人の方が避難されました。本市では、午前7時に「鴨川市災害対策本部」を設置し、被害状況の確認などをするとともに現場に赴き、さまざまな対応をしました。

 この台風により、土砂災害や河川の増水、氾濫が発生したほか、停電、国県道の通行止め、市道の損壊など、多くの市民の皆様にご心配やご不便をおかけしました。幸いにして人的被害は確認されておりませんが、住宅への浸水、土砂の流入など、甚大な被害が発生したところです。

 私も8日の午後から9・10・11日にかけて被災状況の確認に出向き、被災者や地区の人たちから状況についてお聞きしました。9月19日現在「鴨川市災害対策本部」は継続中であります(※9月21日に廃止)。

 あらためて私自身、今回の台風第13号から、

  1. 市民の命を守る行動をとる
  2. 被害の全容を早急に把握する
  3. 災害の復旧・復興を迅速に取り組む

の3つを学びました。まだまだ全ての皆様へのご対応ができている状況でありませんが、引き続き、一日も早い復興に向け、職員一同全力で取り組んで参ります。

 

台風被害の最新情報はこちらをご覧ください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

所信表明
施政方針
市長から皆さんヘメッセージ
【コラム】市長のちょっとひと言
市長の週間予定
市長の動き(カメラニュース)
市長へのメール・手紙