ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ようこそ市長室へ > 有害鳥獣捕獲に対する供養祭について

本文

有害鳥獣捕獲に対する供養祭について

ページID:0025319 更新日:2023年11月24日更新 印刷ページ表示

捕獲した野生動物の霊弔う

 鴨川市有害鳥獣対策協議会 関係者ら12人で供養祭

 野生動物による農作物被害が深刻な鴨川市で、有害鳥獣として捕獲された野生動物の供養祭が、11月21日(火曜日)に行われました。
 誕生寺で行われた供養祭には、鴨川市有害鳥獣対策協議会会長の長谷川孝夫市長をはじめとする対策協議会委員が参列し、淘汰された野生動物を弔い、捕獲作業の安全を祈願しました。
 長谷川市長は「人と野生動物の共存は理想だが、現在ではそのバランスが大きく崩れ、農業のみならず人々の日常生活までをも脅かす鳥獣の存在が大きな社会問題となっている」と状況を説明しました。
 鴨川市では、令和4年度の野生鳥獣による農作物被害は42.7トン、被害金額は9,904千円でした。令和5年度10月末現在の有害鳥獣捕獲頭数は、サル211頭、シカ717頭、イノシシ1,290頭、キョン1,113頭で捕獲総数として3,331頭を捕獲しています。

供養祭の写真

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

所信表明
施政方針
市長から皆さんヘメッセージ
【コラム】市長のちょっとひと言
市長の週間予定
市長の動き(カメラニュース)
市長へのメール・手紙