ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ようこそ市長室へ > 【市長コラム NO.36】「菜な畑ロード」に魅了!

本文

【市長コラム NO.36】「菜な畑ロード」に魅了!

ページID:0026335 更新日:2024年2月1日更新 印刷ページ表示

 先日、いつものように朝食をとりながらNHKの「おはよう日本」を見ていたら、突然、画面には太陽の光に輝く、まるで黄金色の絨毯のような菜の花畑が広がっている光景が映し出されました。その美しい風景は、なんと鴨川の「菜な畑ロード」でした。今、鴨川は、春の息吹でいっぱいです。

 鴨川中学校前に広がる「菜な畑ロード」では、昨年12 月から菜の花が咲き始め、通りすがりの人々や観光客の皆さんが春の訪れと花の香りを楽しんでいます。この菜な畑ロードは、花の房総・鴨川のイメージ向上を図りながら、この春の時季に多くのお客様に鴨川にお越しいただこうと、観光と農業が連携した取り組みとして13年前から開催されているものです。毎年実行委員会を中心に和泉営農組合の皆さんに植栽に関する技術指導や日々の管理をお願いし、鴨川中学校の生徒たちにも種まきのお手伝いをいただいています。菜な畑ロードは、今や早春の風物詩として鴨川の象徴となっています。

 市内飲食店やお土産店などでは、菜の花にちなんだメニューを提供する「菜な畑フェア」も開催されています。そのほか、鴨川中学校の美術部の生徒が描いた菜の花の絵画が安房鴨川駅の自由通路に展示され、地元の魅力をPRするとともに、生徒たちの郷土愛を育む一翼を担っています。このような取り組みを、観光客の誘致促進や産業振興、そして教育活動に繋げることができればと思っています。

 皆さんも、ぜひ一度、足を運んでみてください。そよ風に包まれながら鴨川の春を感じ、幸福なひとときを過ごしていただけたらとても嬉しいです。

菜な畑ロードの菜の花の写真

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

所信表明
施政方針
市長から皆さんヘメッセージ
【コラム】市長のちょっとひと言
市長の週間予定
市長の動き(カメラニュース)
市長へのメール・手紙