ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ようこそ市長室へ > 主要地方道3団体が令和8年度総会を開催

本文

主要地方道3団体が令和8年度総会を開催

ページID:0043807 更新日:2026年7月15日更新 印刷ページ表示

 7月15日(水曜日)、午後1時30分から、主要地方道鴨川保田線改良期成同盟会、主要地方道千葉鴨川線改良期成同盟会および主要地方道市原天津小湊線改良期成会の令和8年度総会が、鴨川市役所4階大会議室で開催されました。

 総会には、各団体の会長である佐々木久之 鴨川市長、各団体の会員である関係市町の首長、議会議長および議会議員等、各団体の顧問である県議会議員並びに千葉県県土整備部の幹部職員が出席しました。

 議事では、令和7年度事業報告および収支決算について並びに令和8年度事業計画(案)および収支予算(案)(主要地方道市原天津小湊線改良期成会にあっては、これらの2議案に加え、役員の改選(案))が審議され、いずれの議案も「賛成全員」で承認されました。

 上記の主要地方道3路線は、首都圏や内房地域等と外房地域を結ぶ重要な幹線路線として、地域の経済、産業および文化の発展を支える重要な役割を担っている。また、災害発生時には、避難経路の確保や救援活動など、住民の生命と暮らしを守る重要な社会基盤となっています。

 一方、着実な整備が進められているものの、依然として狭隘な区間や屈曲箇所が多く残されており、大型車同士のすれ違いや車両の円滑な交互通行が困難な区間が存在しています。

 令和8年度事業計画の中では、引き続き、これらの路線の整備促進を図るため、千葉県等の関係機関への要望活動を実施することなどを確認しました。

 千葉県からは、これらの路線について、南房総地域にとって必要不可欠な道路であるとの認識の下、今後も計画的に事業を推進していく旨の説明がありました。

総会であいさつする、会長 佐々木久之 鴨川市長

▲総会であいさつする、会長 佐々木久之 鴨川市長

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

市長プロフィール
所信表明
施政方針
市長から皆さんヘメッセージ
市長の週間予定
市長の動き(カメラニュース)
市長へのメール・手紙
ランチミーティング