本文
9月17日(日曜日)第39回全国小学生陸上競技交流大会【日清カップ】が横浜市にある日産スタジアムで開かれました。
7月9日の千葉県選考会を勝ち抜いた「千葉県代表14名」の一員として本校から6年生男子が参加しました。コンバインドBという混成種目での挑戦でした。走り幅跳び・ジャベリックボール投げ共に、自己ベストを記録し、A・B・C決勝のC決勝入賞を果たしました。47都道府県各1名の代表ということで、レベルの高い戦いに堂々と挑むことができました。競技成績だけでなく、多くの選手たちとの交流をすることができ、まだ終わらない夏の貴重な体験になったことと思います。
ゲストとして、100mハードル日本記録保持者福部真子選手などこの大会から巣立った多くの選手が応援に来てくださっていました。
9月15日(金曜日)天津小湊小学校において長狭小学校・天津小湊小学校・田原小学校の3校交流会が行われました。
本校から参加した「ひまわり・なかよし」学級の子どもたちは、公共の交通機関を利用し、追分バス停・安房鴨川駅・安房天津駅を経由し、天津小湊小学校へ向かいました。いろんな交流を通じて仲間づくりができました。
9月14日(木曜日)オルカ鴨川FCよりお二人の方が来校し、業間時間に子どもたちとふれあう時間をもっていただきました。
低学年を中心に、サッカーボールを使ったいろんな遊びを教えていただきました。
9月14日(木曜日)3年生は校外学習に行ってきました。
毎年お世話になっている「ヤスダファインテ」さんの見学でした。
工場で、品質のよい製品を生産するためにどんな努力をしているか、販売にどんな工夫をしているかを知ることができました。
大変お忙しい中、ご対応いただきありがとうございました。
9月12日(火曜日)昼休みの時間を利用して、1年生が「おおきなかぶ発表会」を行いました。当日は、フリー参観日ということで、上級生や職員だけでなく、保護者の方の参観もあり多くの人の前での発表となりました。
元気よく、立派に発表ができました。
こども園からも、職員の皆さんが見に来てくださり、半年間の成長を喜んでいただけました。
9月12日(火曜日)フリー参観の10時10分~10時25分の時間を使って「全校読み聞かせ」を実施しました。保護者の方々にも参観していただきました。
9月12日(火曜日)9月の「子どもリサイクル」を実施しました。毎回、地域の方からも多くのリサイクル品をいただきありがとうございます。
重たい新聞紙を自力で運ぶ1年生もいます。「自分の手でもってくる」ことが定着してきました。
12月には、PTA事業として「150周年に向けた資源回収」の2回目も予定しています。ご協力をお願いします。
9月11日(月曜日)鴨川市スポーツ振興課の栖原真澄氏をお迎えし「陸上指導」を実施しました。
栖原氏は、天津中学校時代「県中学校総合体育大会陸上競技の部」で1年生から3年間100mで優勝した実績をもつランナーです。10月上旬に市内小学校陸上記録会を控えたこの時期、各小学校に講師として出向き子どもたちに「陸上競技」のベースになることを指導していただいています。
小学校時代は、「地面からしっかり力をもらう」正しい走り方を覚え、中学校に進んでほしいものです。大変お忙しい中、栖原先生ありがとうございました。
9月5日(火曜日)5年生が「稲刈り体験」を行いました。
「田植え体験」に続いて、多くの保護者の方も参加してくださいました。
講師として20年以上ご指導いただいている地元の鈴木勝博さんから、「鎌の使い方等」についてご指導を受け、稲刈り体験に入りました。
今年度は、5年生だけではなく、多くの学年が草取り等を行い、「米作り」に取り組みました。今後、5年生が販売方法を考えていく予定です。収益は、「150周年記念事業」予算に一部計上しています。販売方法の告知がありましたら是非、購入にご協力ください。
暦の上では「秋」ですが、「酷暑」が続いています。
9月1日より2学期がスタートしました。
子どもたちの「おはようございます」という元気な挨拶から「始業式」が始まりました。
2学期は「可能性にチャレンジ」を合言葉に、3つの季節を味わってほしいと、校長先生からお話がありました。
朝、教室の黒板に書かれていた担任のメッセージも載せました。
「自主性」「主体性」大切にしたいと思います。