ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 小中学校 > たくさんの思い出をありがとう!旧江見小学校

本文

たくさんの思い出をありがとう!旧江見小学校

ページID:0025500 更新日:2023年12月5日更新 印刷ページ表示

 11月12日(日曜日)、約140年の歴史に幕を閉じ、9年前に閉校となっていた「旧江見小学校」の校舎開放が、鴨川市教育委員会(鈴木希彦教育長)の企画によって行われました。

 旧江見小学校は、今後校舎を解体し、跡地には新たに公民館が建設されることから、解体前の校舎を地域に開放することととなりました。

 当日は、雨にもかかわらず、9時から12時までの3時間の間に、総勢約90人が訪れ、校舎内外を見学し、当時を振り返りながら思い出を語り合っていました。

 卒業生の中には、地元をはじめ、千葉県内外から訪れる方もおり、家族やお孫さんに「ここが俺の(私の)母校だよ。」と嬉しそうに語り、職員玄関から校舎に入っていく姿が印象的でした。

 また、閉校当時の本吉淳二校長をはじめ、旧江見小学校に勤務した多くの教職員の姿も見られました。

 教室の机や椅子は既に撤去されていますが、黒板やチョークは当時のまま残っていたため、訪れた方の中には、黒板に最後のメッセージを書き込む姿も見られました。

 校舎内の見学を終えた方からは、「当時に戻ることができました。懐かしい思い出が蘇ってきました。」、地元の子どもたちからは、「公民館になっても来るよ。」といった声が聞かれました。

▼当時の様子を思い出しながら、校舎内を見学していました

見学する卒業生の皆さんの様子

教室を見学する卒業生の皆さんの様子

旧江見小を懐かしむ皆さんの写真

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

小中一貫教育について
学校運営協議会(コミュニティ・スクール)
入学・転校・就学援助
学校給食センター