ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 小中学校 > JA安房 鴨川水稲研究会からの寄贈「長狭米コシヒカリ」学校給食に提供

本文

JA安房 鴨川水稲研究会からの寄贈「長狭米コシヒカリ」学校給食に提供

ページID:0026192 更新日:2024年2月7日更新 印刷ページ表示

 令和5年12月27日(水曜日)に『JA安房 鴨川水稲研究会』(田代朗会長)から鴨川市に寄贈された地元のブランド米「長狭米コシヒカリ」を、市では3学期の学校給食の初日である令和6年1月10日(水曜日)に提供しました。

 給食時間に鴨川小学校2年生の教室を訪問したところ、笑顔に満ちた子どもたちの顔が印象的でした。皆がおいしそうに地元のブランド米のご飯を頬張り、ご飯のケースはあっという間に空になりました。ある児童が声をかけてくれて、「噛むと甘くておいしいんだよ。」と教えてくれました。

給食のご飯をとよそう男子児童

ご飯を食べる女児児童

ご飯を見せる男子児童

カメラに向かってポーズをとる女子児童

 地元の食材をよく知ることができるよう、栄養教諭が、「長狭米って何だろう?」という題材の話をしました。

児童に向けて話をする栄養教諭

 

給食提供の概要

日時

令和6年1月10日(水曜日)3学期の学校給食初日

場所

鴨川市内の全小中学校、鴨川・田原認定こども園、認定こども園OURS、県立安房特別支援学校鴨川分教室

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

小中一貫教育について
学校運営協議会(コミュニティ・スクール)
入学・転校・就学援助
学校給食センター