ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 申請・手続きナビ用 > 市営住宅

本文

市営住宅

ページID:0001179 更新日:2021年6月2日更新 印刷ページ表示

市営住宅について

市営住宅とは

市営住宅とは、住宅に困窮し、比較的収入の少ない低所得者向けに安い家賃(家賃は収入を基に算定します)で住んでいただくための住宅です。
申し込み時や入居してからも民間の住宅とは異なり、収入基準など様々な規定が設けられています。礼金や更新料はありませんが、毎年収入調査を行い、使用料(家賃)を決定します。
現在鴨川市内にある市営住宅は以下のとおりです。

(江見内遠野、池田、金束については、表下の画像も参照ください)

市営住宅
団地名 住所 家賃 間取 建物種別 建築年 戸数
江見内遠野
(外観写真・間取り図面有り)
江見内遠野226

8,300円から

16,400円

2DK 簡易耐火
2階建て
昭和49年 12
成川 成川44-1他

4,200円から

10,500円

2K
3K
木造平屋 昭和45年から昭和47年 29
池田
(間取り図面有り)
池田438-1他

9,400円から

22,600円

3K 簡易耐火
平屋
昭和51年から昭和54年 45
金束
(外観写真・間取り図面有り)
金束20

22,900円から

46,400円

3DK 木造
2階建て
平成7年 20
鴨川漁民住宅 磯村51

9,200円から

18,100円

3K 簡易耐火
2階建て
昭和44年 24
浜荻漁民住宅 浜荻1379-5

7,800円から

15,300円

2K 中層耐火
5階建て
昭和45年 24

江見内遠野 外観写真・間取り図面

江見内遠野 外観写真・間取り図面の画像

池田 間取り図面

池田 間取り図面の画像

金束 間取り図面

金束 間取り図面の画像

募集のお知らせ

市営住宅の入居募集は、住宅への入居が可能になり次第、随時「広報かもがわ」(毎月1・15日発行)及び鴨川市ホームページ等で募集案内をいたします。

申し込み資格

市営住宅の申し込みは、つぎに記載した各事項のすべてに該当しなければなりません。

  1. 現に同居し、または同居しようとする親族(婚姻の届出をしないが事実上婚姻関係と同様の事情にある者その他婚姻の予定者を含む。)があること。ただし“特に居住の安定を図る必要がある者”として規則(下の添付ファイルを参照ください)で定める者に該当する方につきましては、単身で入居することができます。
    市営金束団地及び市営住宅池田団地H棟・I棟・J棟については、単身者の入居はできません。
  2. 入居申込をした日において、次に掲げる額の収入(所得)以下の者であること。
    • 一般世帯 158,000円以下(月額)
    • 裁量世帯(下の添付ファイルを参照ください) 214,000円以下(月額)
  3. 現に住宅に困窮していることが明らかな者であること。
  4. 原則として市内に住所を有する者または市内に勤務地を有する者であること。
  5. 税金を滞納していない者であること。
  6. 入居または同居しようとする者が、暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第6号に規定する暴力団員でないこと

申し込みについて

『市営住宅入居者募集案内書』を鴨川市役所2階、都市建設課窓口にて配布いたします。
申込書類に必要事項を記入押印し、必要書類とあわせて募集期間内に鴨川市都市建設課窓口へ持ってきてください。募集期間を過ぎると申し込みできなくなります。

必要書類

  1. 市営住宅入居申込書(下の添付ファイルを参照ください):申込者及び同居を希望する方全員を記入してください。
  2. 給与証明書(申込者及び同居を希望する家族(婚約者を含む)で収入のある方はすべて。様式は下の添付ファイルを参照ください)前年の源泉徴収票の写しまたは所得証明書(市税務課発行のもの)を添付してください。
  3. 市営住宅入居調書(下の添付ファイルを参照ください)
  4. 納税証明書または非課税証明書
  5. 同意書(下の添付ファイルを参照ください):申込者及び同居を希望する方全員を記入してください。
  6. 所得証明書(市外にに居住している方)

 申し込み締切後、提出書類により資格審査をします。また資格のある方については実態調査のため、お宅に伺うことがありますのでご協力をお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)