ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 総合運動施設・体育施設・小湊さとうみ学校 > 鴨川市施設予約システムでの予約方法

本文

鴨川市施設予約システムでの予約方法

ページID:0000123 更新日:2021年6月2日更新 印刷ページ表示

予約システム利用者登録

 インターネットを活用した総合運動施設と社会体育施設の予約システムは登録が必要です。システム利用者の登録申請については、下記の「システム利用の手引き」をご覧いただき、スポーツ振興課(文化体育館)窓口で手続きしてください。

 なお、施設の空き状況の確認は、利用者登録がなくても行えます。
 施設予約システムの専用ページはこちら<外部リンク>

鴨川市施設予約システムご利用の手引き

【はじめに】

 鴨川市施設予約システムでは、インターネットに接続されたパソコンやスマートフォン、タブレット端末などを使って24時間、施設の空き状況の確認や予約、取消しをすることができます。

※システムでできる手続きは、あくまでも予約のみです。市民(市内に在勤、通学している方を含む)は利用しようとする日の6か月前から7日前まで、市民以外の方は利用しようとする日の5か月前から7日前までにご予約ください。

※施設の利用には利用申請が必要になりますので、ご予約後14日以内に運動施設利用許可申請書を必ず提出ください。利用許可申請書は下記からダウンロードできます。

【システム利用者登録】

 システムを利用するには、事前の利用者登録が必要です。次の要領で手続きをしてください。

  1. 「鴨川市施設予約システム利用者登録等申請書」に必要事項を記入してください。申請書は下記からダウンロードできます。
  2. 必ず「本人確認ができるもの」と「印鑑」を持参のうえ、登録窓口にお越しください。受付時間は午前8時30分から午後5時15分までです。
  3. 登録後、「システム利用者ID」と「仮パスワード」が通知されます。 

【トップメニュー画面の案内】

 画面のトップメニュー各ボタンには、次のような機能が表示されます。

「空き状況を確認」ボタン

利用したい施設または利用目的など条件を指定して、施設の空き状況を検索することができます。空き施設の予約受付期間中であれば、そのまま申込み画面に進むことができます。

「マイページ」ボタン

システム利用者ID、パスワードを入力することで、施設の予約や予約状況の確認、取消し、よく使う施設、履歴の確認を行うことができます。また、「利用者情報の変更」からパスワード、メールアドレスの変更を行うことができます。

「施設のご案内」ボタン

システムで利用できる施設の案内が記載されています。

「ご利用の手引き」ボタン

システムの利用方法が記載されています。また、システム利用者登録に必要な書類のほか、予約後に提出いただく施設の利用許可申請書、システム利用のルールを記した「鴨川市施設予約システム運用要綱」がダウンロードできます。

「施設のお知らせ」

施設利用者への連絡事項が掲載されます。システム利用の際は必ず確認してください。

※スマートフォンやタブレット等の画面では、ボタンの配置や体裁が変わる場合があります。 

【空き状況の確認】

 空き状況の確認はどなたでもできますが、予約を行う場合は、システム利用者IDとパスワードによる認証が必要です。

  1. トップメニュー画面の「空き状況を確認」ボタンを押し、「施設で確認」または「条件を指定して確認」のいずれかに進みます。
  2. 「施設で確認」の場合、画面に従い、利用したい施設分類→施設→室場→利用単位の順に選択してください。
  3. 「条件を指定して確認」の場合、利用したい月日、利用目的、使用施設を選択し、「検索する」ボタンを押してください。条件に合った施設が表示されます。
  4. 空き状況を確認した施設を押すと、空き状況がカレンダー表示されます。○印「空き」と△印「一部空き」が表示されている日をクリックし、予約時間選択画面に進みます。×印の日や「休館」等の日は、予約できません。
  5. 空き状況を確認した後、続けて予約を行うことができます。その際、システム利用者IDとパスワードによる認証が必要です。 

【予約の方法】

 予約は、市民(市内に在勤、通学している方を含む)は施設の利用日の6か月前から7日前まで、市民以外の方は施設の利用日の5か月前から7日前まで行うことができます。

  1. トップメニュー画面の「マイページ」ボタンを押します。
  2. ログイン画面でシステム利用者IDとパスワードを入力し、「確認」ボタンを押します。
  3. 利用者メニューの「予約・抽選の申込み」ボタンを押します。
  4. 「施設で確認」ボタン、または「条件を指定して確認」ボタンを押します。
  5. 時間の選択画面で、予約したい時間帯を選択し、「予約へ」ボタンを押します。
  6. 利用目的と利用人数を入力し、「申込」ボタンを押します。
  7. 「予約を受け付けました」という表示と予約内容を確認してください。
  8. 登録のメールアドレスに、確認メールが届きます。

※表示される金額は確定ではありません。諸条件によって変わる場合があります。 

【予約の取消し】

予約の取消しは、施設の利用日の7日前までに行ってください。

  1. トップメニュー画面の「マイページ」ボタンを押し、システム利用者IDとパスワードで「利用者メニュー」を表示させます。
  2. 「申込み状況の確認、取消」ボタンを押すと、予約状況が表示されますので、取り消したい予約の内容詳細「表示」ボタンを押し、申込内容詳細画面を開きます。
  3. 「取消」ボタンを押し、予約取消しを行ってください。
  4. 登録のメールアドレスに、確認メールが届きます。

※多くの利用者に施設を活用していただくため、頻繁な予約とキャンセルの繰り返しはご遠慮ください。ご理解とご協力をお願いします。

※利用の許可を受けた後で、利用の取消しをした場合は、キャンセル料がかかります。 利用日の7日前までは使用料の20%、利用日の6日前から当日までは使用料100%)

【よく使う施設の登録】

 予約を行った施設を「よく使う施設」として登録することができます。予約の完了後、「予約内容の確認」画面に表示される「登録」ボタンを押して、登録してください。

※よく使う施設は最大で5施設まで登録できます。なお、5施設以上登録した場合は、新しいものに順次置き換えられます。

【利用に当たっての注意】

  1. システム利用者IDとパスワードは厳重に管理してください。IDを忘れた場合は、登録者本人が本人確認書類を持参のうえ、登録窓口にお越しください。パスワードを忘れた場合は、システムのマイページからIDとメールアドレスにより確認することができます。
  2. 利用者登録内容に変更が生じた場合は、鴨川市施設予約システム利用者登録等申請書による変更手続きを行ってください。登録を廃止する場合も同様です。
  3. 利用者が鴨川市施設予約システム運用要綱の禁止事項を行った場合は、システム利用者の登録を廃止する場合があります。 

【関係書類のダウンロード】

  1. 鴨川市施設予約システム利用者登録等申請書 (PDF:74.6KB)
    • システム利用者の新規登録や登録内容の変更、登録の廃止の際に提出してください。
    • 申請書は登録窓口にもあります。
  2. 運動施設利用許可申請書 (PDF:63.2KB)
    • 予約後に必要事項を記入のうえ、窓口に持参または郵送により提出してください。
    • 申請書は登録窓口にもあります。
    • 対象となる施設は総合運動施設です。
  3. 社会体育施設利用許可申請書 (PDF:55.8KB)
    • 予約後に必要事項を記入のうえ、窓口に持参または郵送により提出してください。
    • 申請書は登録窓口にもあります。
    • 対象となる施設は体育センター、小湊スポーツ館、大川面運動広場、大山庭球場、大川面庭球場、成川運動広場、宮運動広場です。
  4. 鴨川市施設予約システム運用要綱 (PDF:72.3KB)

システムの利用に関する大切なルールが記載されています。

  施設予約システムの専用ページはこちら<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)