ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > はじめての方へ > 表示の不具合はキャッシュ削除をしてください

本文

表示の不具合はキャッシュ削除をしてください

ページID:0034772 更新日:2025年4月4日更新 印刷ページ表示

年度末から新年度にかけて、各種コンテンツの画像を更新していますが、「市長の画像が前市長のままになっている」などのお問い合わせがあります。

使用しているブラウザに残っているキャッシュによって、画像など最新情報が正常に更新されない場合があります。以下のとおり、スーパーリロードまたはキャッシュの削除をお試しください。

 

スーパーリロード

パソコンで閲覧している場合は、まず「Ctrl」と「F5」(MacはCommandとR)を同時に押して、スーパーリロードを実行すると表示が更新されます。※スマホにはスーパーリロードの方法はありません。

スーパーリロードでも更新されない場合は、下記の方法でキャッシュを削除してください。キャッシュの削除方法について、使用しているパソコンやスマホのOS、ブラウザの種類により操作方法が異なります。

 

キャッシュを削除する手順(ブラウザ例)

Google Chrome

  • 右上の「︙」をクリックする
  • 「設定」を選択する
  • 「プライバシーとセキュリティ」から「閲覧履歴データの削除」をクリックする
  • 「キャッシュされた画像とファイル」にチェックを入れる
  • 「データを削除」をクリックする

Firefox

  • 右上アプリケーションメニューから「履歴」をクリックする
  • 「すべての履歴を消去」ウィンドウで「キャッシュ」にチェックを入れる
  • 「OK」をクリックする

Microsoft Edge

  • 画面右上設定ボタンから「履歴」をクリックする
  • 「履歴」ウィンドウ右上「その他のオプション」を選択する
  • 「閲覧データをクリア」をクリックする
  • 「キャッシュされた画像とファイル」にチェックを入れる
  • 「今すぐクリア」をクリックする

Safari

  • 環境設定ウィンドウが表示されます。「詳細」タブを選択する
  • ウィンドウ下部の「メニューバーに”開発”メニューを表示」にチェックを入れる
  • メニューバーに「開発」が追加されます
  • 「開発/キャッシュを空にする」をクリックする

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?