ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画総務部 > 企画政策課 > 鴨川市まち・ひと・しごと創生

本文

鴨川市まち・ひと・しごと創生

ページID:0000341 更新日:2021年6月2日更新 印刷ページ表示

鴨川市人口ビジョン及び鴨川市まち・ひと・しごと創生総合戦略

 令和2年度に、平成27年国勢調査の結果等を検討し、鴨川市人口ビジョンを改訂しました。

鴨川市人口ビジョン(令和3年3月改訂)(PDF:8.9MB)


 平成27年10月7日(水曜日)から11月5日(木曜日)まで意見募集(パブリックコメント)を行い、鴨川市人口ビジョン及び鴨川市まち・ひと・しごと創生総合戦略を平成28年1月29日(金曜日)に決定しました。

また、令和元年度には、令和3年度にスタートする第4次5か年計画と計画期間を一致させるため、令和2年度まで1年間計画期間を延長しました。

地方創生とは

 現在、日本は急速な少子高齢化による人口減少問題に直面しており、人口減少による消費・経済力の低下は、日本経済全体を衰退させる深刻な問題となっております。そのため、人口減少問題を克服し、地域を活性化させる「地方創生」が、国、地方を問わず最重要課題となっております。

まち・ひと・しごと創生

 国は、地方創生の推進を目的とし、「まち・ひと・しごと創生法」を平成26年11月に制定し、同年12月に国の「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」及び「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を発表しました。
 また、令和元年12月には、「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」(令和元年改訂版)及び第2期「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を発表しました。

※「まち・ひと・しごと創生」とは以下を一体的に推進することです。

  • 国民一人一人が夢や希望を持ち、潤いのある豊かな生活を安心して営める地域社会の形成
  • 地域社会を担う個性豊かで多様な人材の確保
  • 地域における魅力ある多様な就業の機会の創出

※まち・ひと・しごと創生長期ビジョン

 日本の人口の現状と将来の見通しを示し、目指すべき日本の将来の方向性を提示したもの。(2060年を目処とした、中長期的展望)

※まち・ひと・しごと創生総合戦略

 まち・ひと・しごと創生長期ビジョンを踏まえ、まち・ひと・しごと創生に関する目標や施策に関する基本的方向、具体的な施策を定めたもの。(2015年度から2019年度までの5か年の総合戦略)

※第2期「まち・ひと・しごと創生総合戦略」

 統計データの更新などを中心に必要な見直しを行ったまち・ひと・しごと創生長期ビジョン(令和元年改訂版)を踏まえ、まち・ひと・しごと創生に関する目標や施策に関する基本的方向、具体的な施策をまとめたもの。(2020年度から2024年度までの5か年の総合戦略)

まち・ひと・しごと創生長期ビジョン(令和元年改訂版)及び第2期「まち・ひと・しごと創生総合戦略」(概要) (PDF:856.9KB)

※「まち・ひと・しごと創生基本方針」

 「まち・ひと・しごと創生総合戦略2018 改訂版」に掲げられた基本目標及びその達成に向けて作成された政策パッケージ・個別施策について、今後の対応方向をとりまとめたもの。

まち・ひと・しごと創生基本方針2019について (PDF:2MB)

「まち・ひと・しごと創生」に関する詳細については、下記リンクからご確認ください。

鴨川市における地方創生の取り組み

 鴨川市では、まち・ひと・しごと創生法に基づき、国の「まち・ひと・しごと創生総合戦略」や千葉県の「千葉県地方創生『総合戦略』」を検討しつつ、鴨川市版の長期ビジョン・総合戦略となる「鴨川市人口ビジョン」及び「鴨川市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の策定を平成27年度中に進めました。

 また、平成28年度には、総合戦略を総合的・計画的に推進するため、庁内に総合戦略推進本部を設置するなど、総合戦略全般にわたる検証・調整を行い、より効果の高いものへと改善するためのPDCAサイクルの整備を進めています。

総合戦略の推進

 総合戦略を総合的・計画的に推進するため、市長を本部長とする総合戦略推進本部を平成28年4月に設置しました。

 また、総合戦略における重点施策などのうち次の4つのプロジェクトについて、本部に付属するプロジェクトチームを設置しました。プロジェクトチームは、 参事がすべてのチームのリーダーを務め、庁内関係各課の職員とで構成しています。

推進体制 (PDF:101.8KB)

  • 鴨川版CCRC推進プロジェクト
  • 海辺のまちづくりプロジェクト
  • 農商工観光連携プロジェクト
  • 子ども子育てトータルサポートプロジェクト

総合戦略の効果検証

  1. 効果検証の手続
     戦略全般に渡る検証、調整を行い、より効果の高いものへと改善するための一連のプロセスとして、PDCAサイクルを実践する体制を整備する観点から、今後の効果検証の具体的な手続を定めました。
    ※総合戦略の効果検証について (PDF:212.6KB)
  2. 平成27年度の実績
     平成28年3月に策定した総合戦略に係るアクションプランに即し、平成27年度における事務事業の実績をとりまとめました。
    また、国の地域活性化・地域住民生活等緊急支援交付金(地方創生先行型)を受けて先行的に実施した事業について効果検証を行いました。
  3. 懇談会の開催
     効果検証の手続や平成27年度の実績についてご意見を伺うため、有識者の方々に出席をいただき、効果検証に関する懇談会を平成28年7月に開催しました。
    ※開催結果 (PDF:167.2KB)
  4. アクションプランの改定
    鴨川市まち・ひと・しごと創生総合戦略推進会議における議論を踏まえ、アクションプランを平成30年3月に改定しました。
    ※鴨川市まち・ひと・しごと創生総合戦略に係るアクションプラン(平成30年3月改定) (PDF:651.7KB)

総合戦略等の策定

策定・検討体制

 鴨川市人口ビジョン及び鴨川市まち・ひと・しごと創生総合戦略の策定に向けて、市では以下の検討組織を設置し、策定に向けての審議検討を行いました。

  1. 総合計画審議会
    次期総合計画について審議を行う総合計画審議会にて、この総合戦略等の方向性や具体案について審議・検討を行いました。
    ※会議録等については、こちらからご覧ください。
    「鴨川市総合計画審議会」
  2. 庁内検討組織

 庁内検討組織として、係長クラス以下の若手職員と企画政策課職員によるワーキンググループを設置し、若い視点から、総合戦略に係る具体的施策の検討を行いました。

市民の皆さんの意向の反映

 鴨川市人口ビジョン及び鴨川市まち・ひと・しごと創生総合戦略の策定に向けて、市民の皆さんのご意見を調査・集約して、市民の皆さんのご意向を人口ビジョン・総合戦略に反映させました。

  1. 懇談会等の開催
    • 地区別区長等市民懇談会 ~7月・市内4地区
    • 「健康福祉推進計画」等策定のための座談会 ~8月・市内12地区
      開催結果 (PDF:179.1KB)
  2. 地方創生に関するアイデアの募集
    平成27年7月1日(水曜日)から8月31日(月曜日)まで、広く市民皆さんをはじめとする各界・各層から地方創生に関するアイデアを募集しました。
    ※募集結果は、こちらからご覧ください。 
    「地方創生のアイデア募集!」
  3. その他
    • 市内の高校生・専門学校生・大学生を対象としたアンケート調査の実施
    • 若い世代を対象とした結婚・出産・子育てに関する意識調査の実施
      調査結果(概要) (PDF:96.3KB)
      調査報告書 (PDF:6.3MB)
    • パブリックコメントの実施
      平成27年10月7日(水曜日)から11月5日(木曜日)まで、意見募集を行いました。
       

策定スケジュール

  鴨川市人口ビジョン及び鴨川市まち・ひと・しごと創生総合戦略の策定スケジュールは以下のとおりです。

策定スケジュールの画像

関連リンク

千葉県ホームページ「千葉県まち・ひと・しごと創生(地方創生)」<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)